aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:603テラリウム ( 6 ) タグの人気記事

テラリウムに草追加したよ。

f0238882_2147454.jpg

Piptospatha sp. ridleyi
ピプトスパサ・リドレイ


f0238882_21493855.jpg

よーく見ると今回の斑入りピプトの横に、以前にアグラオネマspとして買ったやつで(違うだろ・・・)
間違いなくピプト!(斑なし)も入れてあるのです。
これで班あり&無しのピプトスパサspの共演が叶いました。


f0238882_21502290.jpg

全体図ですが、今回の葉は左側に置いたのですが
右半分のオーバーハングときたら凄過ぎですw

水中は光が届きにくいので、クリプトとアヌビアスしか残っていません。
オークロは水中にも居ましたが、光を求めて水上のみで、色んな葉に絡みついています(笑

テーブルヤシなんか導入時の10倍位の大きさになってるもんね(笑

今回導入したピプトスパサ・リドレイも早く定着してくれるといいな~~。

f0238882_22183628.jpg

こちらも動き出してから約1ヶ月・・・・
まだこんなもんです。
すごーくゆっくりですね「ヒルギさん」・・・w
[PR]
by noppi320 | 2011-11-29 22:09 | 603テラリウム水槽(終了)

603テラリウム水槽

f0238882_23374545.jpg
f0238882_233815100.jpg
f0238882_23383194.jpg
f0238882_23384741.jpg
f0238882_23385994.jpg
f0238882_23391192.jpg


立ち上げてちょうど1年が経ちました。
本当に手の掛からない水槽で、しかも好みのジャングル。
水換えなんか・・・トータルで10回したかしないか。

いつかワイルド葉っぱーのみで作りたいなジャングル(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-11-19 23:46 | 603テラリウム水槽(終了)

憧れのヤマサキカズラ!

f0238882_2361615.jpg
中々買えずにいた、ヤマサキカズラ。良さげな株が630円で売っていたのでゲットしてきました。やはり、水槽の上部に繁るあの姿にあこがれているアクアリストも多いはず・・・私です(笑
f0238882_2363824.jpg
LED24W×2灯での維持ですが、他の葉っぱ達もそつなく育っているので大丈夫でしょうね。
f0238882_2365623.jpg
大きな葉っぱだらけで流木にくっ付いたモスやリシアには光が届かなく影が薄くなっています・・流木すら分からなくなっていますね。
しかし、アヌビアス・ギガンティアも新葉を出して調子が良いのでいいです・・・
ヤマサキカズラも繁って欲しいです!
f0238882_2371084.jpg

ボルビも絶好調です。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-09 23:28 | 603テラリウム水槽(終了)

603テラリウムにアヌビアスギガンティア

f0238882_18503224.jpg

最近の603テラリウム水槽ですが、気温のせいか水上部チームの勢いが凄いです(笑
オークロなんて場外乱闘して部屋の床を這っています・・

ちょっと寄ったお店にテラに良さげな葉っぱがあり衝動買いしました。
入れる所が無いのに・・・
中央に無理矢理突っ込みました。

アヌビアスギガンティア
テラに向いてそう・・・・と知識もなく購入したのですが大丈夫かな~~
f0238882_18504941.jpg

写真で遊んでみました。
1枚1枚見ると大した写真ではないのですが、合わせるとそこそこの雰囲気かなぁ
[PR]
by noppi320 | 2011-06-16 19:04 | 603テラリウム水槽(終了)

模様替え等など。

水槽部屋の模様替えをしました。
f0238882_093585.jpg

使っていない水槽も含め、横一列に並べてみました。
左手から、レイアウト練習水槽、ガラスパイプストック水槽、603テラ水槽
601レイコン水槽、602有茎パラダイス水槽です。

603テラリウム水槽ですが
f0238882_016295.jpg

良く見てみると・・・
f0238882_0171898.jpg

水上部のリシアが水中にも展開し出しています!
CO2無添加なのに勢いがあります。

f0238882_0192361.jpg

ピンナティフィダが水上化してきました。


f0238882_0224317.jpg

最後に・・・・オフ会用に名刺を作ってみました!
お会い出来た暁にはもらってやって下さい(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-02-28 00:30 | 603テラリウム水槽(終了)

602水槽・603テラリウム・ストック水槽?

602有茎パラダイス水槽です。
f0238882_10214093.jpg

トリミング後だいぶ繁茂してきました。
後景の両サイドは水面に達してきましたので2度目のトリミングですかね。。
有茎草はトリミングの手間はありますが、繁茂してくるととても綺麗ですね。
ちと解りずらいですが、右側中央のラガロシフォン マダガスカリエンシスですが、成長が早すぎて・・・読めません・・



603テラリウム水槽です。
f0238882_10215953.jpg
f0238882_1023464.jpg

水上はちょこちょこトリミングして葉が巨大化しないようにしているせいか
あまり変わり映えしないですね。
水中もco2無添加なので成長はかなりゆっくりで手間があまりかからないです。





最後はパイプ類ストックミニM水槽でした。
f0238882_10423420.jpg

ミニM水槽は出番が無さそうです・・・・
[PR]
by noppi320 | 2011-01-28 10:46 | 602水槽