aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:60cm2 ( 6 ) タグの人気記事

1ヶ月ちょい

f0238882_215485.jpg

602水槽ですが、気が付けば5週間位経過しました。
後景は1度トリミングし、前景のグロッソは小さいのを8つ位植えただけだったので
やっとここまでになりました。

あちぇさんに頂いたキューバはまだスイッチが入っていません。

ほんだしさんに頂いたウオーターフェザーは順調に成長しています。
かなりいい味出してくれています!



今日60cmテラに観葉植物を1つ追加したのですが、
f0238882_226171.jpg

f0238882_2263950.jpg

60cmにステップアップするにあたり、リシアと今日追加した植物意外
全部ミニM時代の水中、水上部も草達だけなのですが、

ふと思いまして・・・・

良くこれだけ入っていたなと。ごちゃごちゃだったって事!?
[PR]
by noppi320 | 2010-11-23 22:12 | 602水槽

1週間。

f0238882_18324740.jpg

ヤマトさんをお迎えしました。
水草を移す前から少し葉にコケが有りましたが、20匹入れたら一晩でなくなりました!

さ・す・が !

f0238882_18362236.jpg
f0238882_18404048.jpg

あちぇさんから以前いただいた
ロタラspベトナムレッド
ですが、リセットしてからの赤さがハンパでは無いです!
メチャクチャ綺麗です!
水草一番サンドのおかげ!?
[PR]
by noppi320 | 2010-10-28 18:47 | 602水槽

60cm第二水槽

f0238882_23501651.jpg

テラリウムから変えて約2ヶ月。
キューバパールかと思い植えたらパールグラスだった・・・が意外と低く維持出来るもんですね・・


それはさて置き、、

この水槽の台がGEXのフレームの物で、ずいぶん前に頂いた物でして
テラリウムの時は水位が1/3位しかなかったのでそんなに気にはならなかったのですが
水をフルで入れると、どうもユラユラと揺れが気になるのです。
少しの地震でも危険な香りがするのですが、こんな物なのかな~と使っておりましたが
やはり気になって気になって・・・・
水槽台を購入しよう!と言う事にしました。
ポチッと。
そうなるとあれもこれも・・・と欲が出てきて・・・・
f0238882_07225.jpg
f0238882_07154.jpg

こちらはお馴染み水景工房さんで。

結局、照明、フィルター、中の水草以外を新調してリセットするつもりです。。
次の休みにでも大移動を決行します!
[PR]
by noppi320 | 2010-10-19 00:15 | 602水槽

どう見ても・・・・

f0238882_20171594.jpg

最近の第二タンクです。
トリミング後なので後景は少なめですが・・・順調そのものです。
が・・・・・・






前景に植えたのはキューバパールグラスのはずでしたが・・・・
f0238882_20301146.jpg
どう見てもパールグラスですよね!?
お店でキューバのトリミング物と言う事で水中葉にて格安で購入して
自宅屋上にて水上維持していた物です。
購入時もかなり小さい葉でしたので何の疑いもなくきていましたが・・・・
成長するにつれて・・・ん?ん?キューバパール?ってこんなんだっけ?
パールグラスじゃないかな~~これ・・・
それともトリミングして行けば小さくなるの?

ぺルヴィカさんは仲よしですが・・・



どう見てもキューバパールグラスでないですよね?
[PR]
by noppi320 | 2010-09-25 20:46 | 602水槽

60cm第2水槽

f0238882_2318585.jpg

変更後約2週間ですが、後景種がだいぶ水中葉を出してきました。
驚くほど水がクリアーな第2タンクです。コンテスト水槽は未だに水換え前は黄ばみ気味・・・

ph6.2位ですが、キューバパールの展開も見られます。
このままうまく行くかは・・・・

第2タンクは蛍光灯4本体制ですが、メタハラとは違うやわらかな光なので、これはこれでいいですね。。

更に水草を追加していきたいな。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-06 23:43 | 602水槽

60cm第2水槽

f0238882_17255525.jpg

第2水槽用にも、おなじみ水景工房さんにて購入してきました。




60cm第2タンク
f0238882_17294613.jpg


前景種
キューバパール(水上葉自家製)
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ(メイン60cmより)
ヘアーグラス(メイン60cmより)

中景種
クリプトコリネ・ルテア
クリプトコリネ・ウエンティグリーン(侘び草)
アヌビアス・ナナ
ミクロソリウム・フォークリーフ(あちぇ産)
ボルビティス・ヒュデロッティ(あちぇ産)

後景種
グリーンロタラ(水上葉自家製)
ロタラインジカ(水上葉自家製)
ロタラナンセアン(水上葉自家製)
ミリオフィラム・マットグロッセンセグリーン(水上葉自家製)
プロセルピナカ・パルストリス(水上葉自家製)
ロタラspベトナムレッド(水上葉自家製あちぇ産)
ベトナムゴマノハグサ
ブリクサspベトナム
ハイグロフィラピンナティフィダ
ポゴステモン・デカネンシス


水上ストック物をどうしても育てたかったのですが、水上葉達は虫被害もちょこちょこある物なので、うまく水中化してくれるかなぁ。。




さて、こちらは
f0238882_1831044.jpg

ボルビの水上葉等テラ水上担当さん達で作った、とりあえず涼しげ30F水槽・・・。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-28 18:10 | 602水槽