aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:60cm ( 21 ) タグの人気記事

601水槽のクリプトコリネ

f0238882_1934301.jpg

久しぶりにメインタンクの601水槽でも。
2011世界戦用水槽ですが、ここにきてクリプトさん達のスイッチが入ってきました。
6/22に立ち上げて、全部で3ポット分のウエンティを植えているのですが、
ウエンティブラウンとウエンティリアルグリーンは見ごたえが出てきました。
f0238882_19455719.jpg

カージナルテトラがいる後ろにウエンティグリーンを植えているのですが
葉が4枚位出てるだけでぜんぜんだめなのです・・・・
自分の中では大分イメージした物になりつつあるのですがグリーンさんだけなのです・・・

2ヶ月位前にフライングフォックスを別の水槽に移したのですが、やっとモスが繁ってきました。
コケ掃除番長のフライングフォックスが居たころはコケはもちろん、モスも丸坊主にしてくれていました(悲
[PR]
by noppi320 | 2010-11-26 20:04 | 601コンテスト水槽

バイオレットグラス・ミニ吸水用

f0238882_16242897.jpg

吸水側のメタルジェットの汚れが目立つようになり、
ハイター漬けに。

その間は緑のやつを使用するつもりでしたが、
f0238882_1630953.jpg

バイオレットグラス・ミニ吸水用
ミニM水槽用に購入して、しまい込んでありました。。

もしかしたら使える?
(ガラス厚5mm以下の水槽に対応。)
確かそんな文句が書かれていたような・・・・











f0238882_16341631.jpg

6mm厚のキューブガーデンにも使えました。
しかし、ホースをはめるとピッタリ気味なので、
個体差によっては無理なのもありそうですね。

やはりガラスコンビはいいですね!

でもこれだと、かなり上の方での吸水になるので水が淀むかな・・・・?
どうですかね?
[PR]
by noppi320 | 2010-09-28 16:43 | ADA器具

後景入れ替え・・・

コンテスト用の60cmメインタンクですが、
ニードルリーフルドウジアの単殖でしたが4回のトリミングの後、綺麗に繁茂していましたが
どうもイメージが・・・・抜きました・・・・難しいです・・・。
f0238882_20491339.jpg

で、入れ替える事に。
バネスネリア・ナナ
ビビパラ
モス
を購入してきました。今回はH2さんに行ってきました。
水景がたくさんあり見てて飽きません。。家からは1時間位掛かります。
このお店は駒場東大前駅の近くにあり、
この駅は昔学生時代に使っており、その時にお気に入りのたこ焼き屋 「みしま」!
15年ぶりに寄りました。。
お近くの方は是非に!!美味しいよ!!

f0238882_205959100.jpg

「SUIKEI3」これもゲットしてまいりました。


f0238882_2171878.jpg

これはホームセンターで。
鬼姫コケ・・・・・テラに使ってみようと。。


そのうちアップしますね~~~~。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-21 21:11 | 601コンテスト水槽

またまたセールに。

親知らずを抜いて、ここ4日位・・・・
やっとダメージから復活してきましたので、またまたセールなのでお買い物に。
お店は以前250円キャビネットのお店でアクアステージ21横浜店。

ヤマトヌマエビ10匹99円×2  安すぎです。。

150wオートヒーター 555円  これも安い。。
f0238882_1955272.jpg


ワイルドカージナルテトラ10匹 1580円  これは普通の値段。
f0238882_1956671.jpg

メインタンクの住人のラスボラ・ヘンゲリイ&ヘテロモルファはこの夏で
飛び出し事故により・・・5匹しか残っておりません。
なので60cm2の水槽で住んでいただき、元から居たカージナルをメインタンクに移して
今日10匹追加しました。
グロッソが2回のトリミングに耐えて、ゆっくりではありますが、小さい葉での絨毯に
なってきました。後景の両サイドに植えたヘアーグラスが前景にかなり進出してきて
グロッソが弱ってきたら、前景図が代わりそう・・・・。それはそれでいいかも。

後景も3回目のトリミングをしました。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-11 20:16 | 601コンテスト水槽

リリィパイプ

ポピーグラス&メタルジェットの組み合わせでしたが、軽く汚れてきましたので洗浄しました。
f0238882_11261175.jpg
f0238882_11263673.jpg
綺麗なリリィパイプ&メタルジェットに取り替えしました。
f0238882_11265317.jpg
f0238882_11271014.jpg

やはりリリィパイプは良いですな~
久々にしっかりと水面渦巻き見ました。
やはり2217のパワーは凄いです。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-18 11:36 | ADA器具

グロッソトリミング

後景のニードルーフを1週間前にトリミングして、新芽が出てきたので今度は前景を。
f0238882_10564196.jpg

だいぶ重なり合って来て厚みが出てきたので思い切りトリミングしました。
f0238882_1059888.jpg
f0238882_10592173.jpg

バッサリと行きました。
直ぐにまた重なり合うだろうな・・・
後ろの方はあえて自然感を出す為に残しました。


f0238882_1155176.jpg

貝がだいぶ見苦しく出始めたので、陰性水槽から
クラウンローチに出陣願いました。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-16 11:08 | 601コンテスト水槽

追加。

ラスボラ・ヘテロモルファ
f0238882_2062668.jpg

タンクメイトとしてヘンゲリーをお迎えしていましたが、
換水頻度が多すぎたのか、20匹中7匹も落としてしまいました・・・・(ごめんなさい)
しばらく落ち着くまでは水槽内は淋しかったのですが、
私の中ではようやく水景が落ち着いたので換水も週一に落ち着けそうです・・

そこでヘテロモルファさんを追加しました。


f0238882_20163491.jpg

ニードルリーフもトリミング後、だいぶ繁茂してきて赤みも出てきました。
もう少ししたら2回目のトリミングかな~~。

底床が白っぽいのは
少し藍藻かな?てな感じなので、フィトンギットにぺナックwを溶かした液を
注射したためです。。









最後に2010レイコン作品です。
f0238882_2025125.jpg

恥ずかしいですが、見てやってください。。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-09 20:28 | 601コンテスト水槽

エーハイム2217NEW稼働

今までの60cmの心臓部はエーハイム500とテトラEX75をそれぞれ
メタルパイプとリリィとポピーにつないで2台稼働していました。

2台稼働のメリットは出水部を変えることによって、水の流れを色々とコントロール出来る。
いかに水流を全体に行き渡らせるか日々変えている時期もありました。

デメリットは、メタルとガラス製品とはいえ2系統分のパイプが・・・4本です。
60cmの水槽には見た目がね~~~。
サブ化して連結もしていた時期がありましたが、どうも水流の弱さが気になり断念。


前から500をサブにして、2215か2217をメインでと考えていました。

やはり濾過容量は多いに越した事はないと思い2217を導入しました。
これで濾過層容量が(サブ500の3L+2217の6L)9Lになり60cmでは過濾過ですが安定度は抜群になるでしょう!
f0238882_19403535.jpg

ろ材をギュウギュウに詰めて、変換アダプターで繋ぎ・・・スイッチオン!
凄いパワーですね。。
しばらくは、リリィもバイオレットも繋げない位パワフルです!
ポピーグラスがちょうどいいです。



f0238882_19465183.jpg

1系統になりスッキリしました。


しかし2217の大きさとパワーにビックリぎみです。。




f0238882_19503488.jpg

水上ボルビを追加したテラ水槽も。
モスとリシアがだいぶ水上化して、見た目コケコケしてきました。約3ヶ月経過です。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-05 19:54 | 601コンテスト水槽

スタンプラリー&ショップセール・・・

今日は子供を2人連れて朝から都内の駅で開催されている
ポケモンスタンプラリーへ出陣してきました。
合計で95駅に設置されているポケモンスタンプ。
10時~16時まで周り、結局17駅のスタンプをゲットして時間終了でした。。
万歩計は軽く20000歩を超えていました・・・疲れました。。



で、そのあと2人を連れてAn aquariumへ出陣!!

セールの最終日でしたのでどんなに疲れていようが・・・・
子供たちにもマックのシェイクで釣って無理矢理お願いして・・・・


で、
f0238882_21232096.jpg

f0238882_21233951.jpg

f0238882_21241010.jpg

2217
はメインタンク用に前から導入しようと考えていた物で
今のフィルターをサブ化してメイン稼働しようかと。

ハイグロフィラピンナティフィダ
はどうしても育ててみたい水草なので・・・1株だけ。


ボルビディスヒュッディロイ水上葉
なかなか目にしないので・・・・
60cmテラで水上栽培!!
(育つのかな・・・・・・・・・・・)


子供の重圧に負けて、30分で切り上げて帰路に着きました。。
セールだけあって格安ゲット出来てとても満足です。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-02 21:36

グロッソトリミング

あちぇさん曰く、シャアグロッソ がかなり厚ぼったくなってきたのでガラス前面のトリミングをしました。
f0238882_14215487.jpg
f0238882_1423671.jpg

前面のみ3重に重なり合ってきたので。
f0238882_14263851.jpg

もちろん愛用器のカーブ2本で。

f0238882_1425445.jpg

分かりずらいですが・・・圧迫感無くなりました!
f0238882_14285126.jpg
f0238882_14293577.jpg

そうでした、今回は赤系のニードルリーフを使用しているので
ソーラ1の球をノーマルに替えました。
グリーンに比べると明るい・・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-07-28 14:33 | 601コンテスト水槽