aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:水上葉 ( 12 ) タグの人気記事

水上エキノ始めましたw

エキノドルスの水上栽培に凄く興味を持っていた所

「クリプト懲りろ」でお馴染みのヨウタ君からプレゼント企画でもしようかと!


ナイスタイミングww





この暑さの中輸送のダメージが有り、水上の葉の半分が枯れてしまいました・・・・

しかし、根はしっかりしてましたので、大丈夫だと。

エキノドルス・ウィンティン
f0238882_22414887.jpg
f0238882_22422280.jpg



エキノドルス.サンタカタリアーナ産
f0238882_22424541.jpg
f0238882_2243516.jpg



どちらもいたんだ葉を全て落として、素焼きの鉢に軽石を敷き
赤玉土で仕立てました。肥料を沢山ぶち込んでw
それをバケツの中に入れています。

落ち着いたらもっと見た目をカッコ良くします!

植えてから3~4日で新葉が出てきてビックリですwwww
凄く楽しみです!


ヨウタ君いつもありがとねww





ついでに他の屋上水上チームも。

ルドウィジア
f0238882_22531076.jpg


有茎パラダイスw
f0238882_22533498.jpg



上の有茎達は、冬になると水上に出ている部分は枯れてしまいますので
今のうちにはみ出ているのを切って、空いている部分に放りこんで置きます!
そうするとまた根を張ってくれて、来春になると更にモシャモシャに繁り出してくれます!
水さえ切らさなければ、氷が張ろうとも生きていますので大した物です!
かれこれ3~4季節繰り返していますからね!

この他に、コブラグラス、ショートヘアグラス、グロッソ等維持していますw

本当はレイアウトに使えば良いんですけどねww




最後に

ピンクバナナ
f0238882_22534682.jpg


屋上が賑やかになっていますww






参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-08-31 23:07 | ■他の葉っぱ

リ・ユース水草。

屋上にて管理している水草水上チームです。
毎年この時期になると凄く勢いを増してきます。

水槽内の水草をトリミングするたびに、適当な土を入れた入れ物に放りこんでいます。

もう3年物の水草達も沢山あります。特に栄養等は使っていないのですが
水槽の水換え時の水を足しているので、それがいいのかもしれません。


f0238882_959403.jpg
f0238882_100250.jpg

ショートヘアーグラス

f0238882_1002489.jpg

コブラグラス

f0238882_1005227.jpg
f0238882_1011137.jpg

インジカ&グリーンロタラ

f0238882_1013693.jpg

モス

f0238882_1023467.jpg

ルド


レイアウトに使う時に切りだして使っています!
自家製リユース水草でした。




参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-06-01 10:09 | ■他の葉っぱ

夏が心配・・・・

前回の記事で撮影が終了したよ~~って。

やっと、選んで出品手続きが完了しました!これでほっと一息出来ますw
1年間かけて、手入れをしてきた集大成ですからね!

出品作品は凄く気に入っている水景なので、維持して行くつもりです。


1つの水景をつぶして、早速来年に向けて、考えなければ・・・・・
また楽しくなるよねw





さて、本題です。

水上チームは初めての夏を迎えようとしています。
心配です!
f0238882_22555768.jpg



やはり、蒸れが一番の敵ですかね・・・・・
アドバイスお待ちしております!



参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-05-19 22:59 | ■他の葉っぱ

準備開始

ここ何日か葉っぱの事ばかり考えているなぁ・・・

f0238882_23205118.jpg

さて、
レイアウト練習用にしていた水槽を綺麗に洗いました。

水上の葉っぱ用に使います!

葉っぱーな諸先輩たちのブログをかなり見入って勉強しています(笑

設備は整いましたが、肝心な葉っぱが・・・・


葉っぱーな諸先輩方!いつでも受け入れ準備は整っていますよ(笑(笑(笑



f0238882_23365074.jpg
f0238882_23382196.jpg


マランタ・レウコネウラ・エリトロネウラ

エキゾチックな葉っぱが素敵です。



f0238882_23421885.jpg


ぺぺロミア


何か魅かれてしまいました。


少しずつ進んでいきます(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-09-03 23:47 | ■他の葉っぱ

水上葉達

f0238882_1029455.jpg
節電を気にしないで済む野外の水草達です。
太陽の光でぐんぐん育っています。
日本の侘び草シリーズに生えていた物をトリミングして、差しておいた物です。
f0238882_10291872.jpg
下草にはコブラグラスを植えていまして、一面覆い尽くしました。
f0238882_1029293.jpg

ルドウィジアですが細かくは分かりません・・・
侘び草にあった物をトリミングして放りこんでいた物ですが、天然のソーラで爆発的に増えました。

屋上に全て置いてあるのですが、午前中しか太陽が当らないのですが、それがちょうど良い感じで
すくすくと育っています。

f0238882_10382770.jpg

全体図ですが、水草を捨てられなくて水上での維持がどんどん増えています。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-06 10:41 | ■他の葉っぱ

この時期になると

f0238882_1161089.jpg
f0238882_1164341.jpg

屋上に置いてある水上ビオ。
水を切らさないだけのノーメンテですが、勢いよく繁ってきてくれます。
トリミングした水草を放りこんでいるだけなので、もう何が何だか分からないぐらいごちゃ混ぜです。

f0238882_11131648.jpg

目の形が面白いです。


f0238882_11134020.jpg

ただ何となく・・
[PR]
by noppi320 | 2011-06-03 11:16 | ■他の葉っぱ

スタンプラリー&ショップセール・・・

今日は子供を2人連れて朝から都内の駅で開催されている
ポケモンスタンプラリーへ出陣してきました。
合計で95駅に設置されているポケモンスタンプ。
10時~16時まで周り、結局17駅のスタンプをゲットして時間終了でした。。
万歩計は軽く20000歩を超えていました・・・疲れました。。



で、そのあと2人を連れてAn aquariumへ出陣!!

セールの最終日でしたのでどんなに疲れていようが・・・・
子供たちにもマックのシェイクで釣って無理矢理お願いして・・・・


で、
f0238882_21232096.jpg

f0238882_21233951.jpg

f0238882_21241010.jpg

2217
はメインタンク用に前から導入しようと考えていた物で
今のフィルターをサブ化してメイン稼働しようかと。

ハイグロフィラピンナティフィダ
はどうしても育ててみたい水草なので・・・1株だけ。


ボルビディスヒュッディロイ水上葉
なかなか目にしないので・・・・
60cmテラで水上栽培!!
(育つのかな・・・・・・・・・・・)


子供の重圧に負けて、30分で切り上げて帰路に着きました。。
セールだけあって格安ゲット出来てとても満足です。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-02 21:36

f0238882_10463862.jpg
f0238882_1047239.jpg
f0238882_10472347.jpg

太陽の光を沢山浴びて・・・
水上葉には良い暖かさですが、ガラスの中では・・・温度上昇気味・・・


f0238882_10503769.jpg

盆栽の花芽も・・・


f0238882_1054205.jpg

マキュラータさんを60cmテラに異動辞令出しました。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-17 10:58 | ■他の葉っぱ

ロタラspベトナムレッド

あちぇ印のロタラspベトナムレッドが水上化してきました!
f0238882_10394037.jpg

約2週間掛かりましたね。



f0238882_1042124.jpg

ついでにショートヘアーグラスも爆発的に・・・


f0238882_10435570.jpg

テネルスとロタラ ヴェルティキラリス(ポゴステモン・・・)もしっかりと
水上化してきました。

基本的に、水を切らさないようにしてるだけですが、
たくましい限りです!
[PR]
by noppi320 | 2010-06-14 10:48 | ■他の葉っぱ

インテリア水上葉

f0238882_92171.jpg

ニードルリーフルドウィジアは横へ成長して良さげな垂れ下り具合に
なっています。
このふたつは100円ショップで420円商品の陶器の入れ物で、
インテリア性も兼ね備えているので好きなのですが、
なかなか売っていません・・・
このままリビングでインテリアグリーンとしても楽しんでいます。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-06 09:11 | ■他の葉っぱ