aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミニMテラ ( 6 ) タグの人気記事

マツモ

ミニMテラリウム水槽ですが
水中草としてアヌビアスとマツモを入れています。
f0238882_2314047.jpg

浮かべているだけですが、もの凄く増えます。。
f0238882_23161772.jpg

トリミングしても、直ぐに水が回らなくなる位にモジャモジャです。
でも、さすがの浄化作用で水が綺麗なのでモジャモジャ万歳でしょうか・・・・・
タフなヤツですね。。



f0238882_23205077.jpg

反対側の水槽の写り込みが綺麗なので・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-11-02 23:24 | ミニMテラ

ちょっといい感じに・・・

f0238882_22493897.jpg

鬼ヒメコケを陸地(流木)にのせました。
やっとイメージに近づきました!
f0238882_2251406.jpg

よく見ると南米モスみたいで綺麗です。
このまま維持でるといいですが・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-09-22 22:57 | ミニMテラ

後景入れ替え・・・

コンテスト用の60cmメインタンクですが、
ニードルリーフルドウジアの単殖でしたが4回のトリミングの後、綺麗に繁茂していましたが
どうもイメージが・・・・抜きました・・・・難しいです・・・。
f0238882_20491339.jpg

で、入れ替える事に。
バネスネリア・ナナ
ビビパラ
モス
を購入してきました。今回はH2さんに行ってきました。
水景がたくさんあり見てて飽きません。。家からは1時間位掛かります。
このお店は駒場東大前駅の近くにあり、
この駅は昔学生時代に使っており、その時にお気に入りのたこ焼き屋 「みしま」!
15年ぶりに寄りました。。
お近くの方は是非に!!美味しいよ!!

f0238882_205959100.jpg

「SUIKEI3」これもゲットしてまいりました。


f0238882_2171878.jpg

これはホームセンターで。
鬼姫コケ・・・・・テラに使ってみようと。。


そのうちアップしますね~~~~。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-21 21:11 | 601コンテスト水槽

やっと納得いく水景が・・・

ミニMテラリウムに苦戦していました・・・
箱は小さいし、手持ちの素材&器具での創作だったので何度も試行錯誤しました。
f0238882_22531446.jpg

外掛けのフィルターのモータでこんな物を作り水を回してみました。

やはり流木を使って土台にしました。
f0238882_22575353.jpg

外掛けフィルターでの濾過ですが、容量が少なめなので
濾過層にも観葉植物のポリシャスを突っ込んで、濾過を担います・・・
アヌビアス、マツモで水中チーム、でモス、オーストラリアン・・・・が水上化すればもっと
雰囲気が出てくれるでしょう・・・・
もちろん水上ボルビさんも居ますよーー。

お魚さんはやはりボララス・マキュラータさんに住んでもらうつもりです。。

やはりテラはまた違う良さがありますね!
[PR]
by noppi320 | 2010-09-14 23:10 | ミニMテラ

自作しました・・・

f0238882_0492738.jpg

ちょっと分かりずらいですが・・・
ライトスタンドを自作しました!

ホームセンターで木を購入し、キャビネットと同じ色に塗り塗りして・・・
意外に統一感&雰囲気が出ましたーー。


f0238882_0534528.jpg

照明は家に有ったランプの中身をこれに替えて、22Wあるので
前のテトラの13wよりも明るくなりました。


でも・・・・・

肝心な水景が決まらない・・・
取り合えず青龍石を入れてみましたが・・時間をかけてやります。

水槽が小さくなったのでレイアウトが難しい!
[PR]
by noppi320 | 2010-09-05 01:01 | ミニMテラ

小さくなってスタート・・・

f0238882_22334665.jpg

250円のキャビネットにミニM水槽でテラを復活します。
流木が浮いてくるのでしばらくはこのままで・・
徐々に細かく仕上げるつもりです。。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-01 22:45 | ミニM