aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

タグ:テラリウム ( 22 ) タグの人気記事

マニュアル撮影。

オールドレンズを手に入れてから初めて水槽を撮ってみました。

絞りを決めて、最適なシャッタースピード、ピント合わせ・・・
難しいですが、さすが単焦点の明るいレンズなのでカッコよく撮れます~~~。


f0238882_1842978.jpg
f0238882_185559.jpg

f0238882_18361940.jpg


今日はお休みなので3時間だけ点灯しましたが、
603テラ水槽は何とか変わらず保てています。
601コンテスト水槽はどうにか粘っている・・・・
602有茎水槽はダメです・・・そのうち解体します。しばらく休みかな・・
[PR]
by noppi320 | 2011-03-26 19:05 | 603テラリウム水槽(終了)

テラリウムの水中葉

f0238882_20553098.jpg


テラの水中チームを紹介します。


ラガロシフォン マダガスカリエンシス
ブリクサspベトナム
マツモ
アヌビアス ナナ
クリプトコリネ ウエンティグリーン
ベトナム スプライト
ハイグロフィラ ピンナティフィダ


CO2無添加ですが、今のところ生き生きと育ってくれています。


ピンナティフィダの小株を水上部の水が回っている所に仕込んであるのですが
水上化してくれるといいのですが・・・・


今朝水槽部屋を覗くとなぜか点滅をしているような気がしたら・・・・
ハイパワーLEDがチカチカと点滅していました・・・・

直ぐにメールにて販売元に連絡したら、新品交換になりました。
素早い対応で好印象ではあるのですが、まだ1ヶ月でしたのでチョットショック・・・
まぁ、機械物なので当りはずれは仕方ないかなぁ・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-12-17 21:20 | 603テラリウム水槽(終了)

水上部観葉植物追加

アラレア
以前に1鉢入れていたのですが、もう1鉢追加したくて頼んでいました。
f0238882_159876.jpg

好きなんですよね~~こういうのが!
f0238882_1510960.jpg

f0238882_15131884.jpg



好きな葉ばかりを入れているので似たような系ばかりですね(笑
[PR]
by noppi320 | 2010-12-09 15:15 | 603テラリウム水槽(終了)

水上化

f0238882_1053658.jpg

603水槽のテラリウムですが
順調にリシアが立ちあがってきました。さすが成長が速いです。
ADAのグリーンブライティ・スペシャルSHADEを薄めたやつを毎日霧吹きで吹きかけています。
モスはまだまだ時間がかかりそうです・・・



f0238882_10584881.jpg

ボルビも半水上化している物から、水中葉や、1本だけ綺麗に水上葉があります。
水上化しても、なかなか綺麗に葉が展開してくれません・・・黒ずんできてしまいます・・

アマゾン・チドメグサも水上部に進出してきてくれました!
オークロはまだですね~~。


f0238882_1165795.jpg

最後に木漏れ日で育っているミニ盆栽。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-02 11:09 | 603テラリウム水槽(終了)

1ヶ月ちょい

f0238882_215485.jpg

602水槽ですが、気が付けば5週間位経過しました。
後景は1度トリミングし、前景のグロッソは小さいのを8つ位植えただけだったので
やっとここまでになりました。

あちぇさんに頂いたキューバはまだスイッチが入っていません。

ほんだしさんに頂いたウオーターフェザーは順調に成長しています。
かなりいい味出してくれています!



今日60cmテラに観葉植物を1つ追加したのですが、
f0238882_226171.jpg

f0238882_2263950.jpg

60cmにステップアップするにあたり、リシアと今日追加した植物意外
全部ミニM時代の水中、水上部も草達だけなのですが、

ふと思いまして・・・・

良くこれだけ入っていたなと。ごちゃごちゃだったって事!?
[PR]
by noppi320 | 2010-11-23 22:12 | 602水槽

ハイパワーLED

60cmテラリウム用にエコなLEDを導入しました。
次世代照明と言う事もあり、気になってしょうが無かったのでココで購入してみました。

24w6000ケルビン

40000hの寿命
これが本当だったら 1日8h×365=2920h 40000÷2920=13.7年!!
数値だけ見たら凄いですよね。

f0238882_2365112.jpg
f0238882_2363546.jpg
f0238882_237275.jpg

2wのチップが12個配置されています。



装着!!
f0238882_2385129.jpg

明るさ・・・思ったよりは・・・2灯あれば完璧ですね。
2灯あればメタハラ並でしょうね!!2灯でも48W・・エコですね。
一応水草に必要な赤系や青系の波長も含んでいるとの事。
ラインナップには水草育成用なる物もありましたが、今回は明るさを選んでみました。
上部約40cm離してのライトアップ。

f0238882_2311772.jpg

何と言っても天井の波紋!メタハラ並です!

試しに導入してみましたが、いいかも・・・
ちゃんと草達が育てばね。。
[PR]
by noppi320 | 2010-11-21 23:29 | 器具

60cmテラリウムⅡ

ミニM水槽でテラリウムを楽しんでいましたが
やはり小さくて、イメージ通りにはいかないな~~~と。
ちょっと進化させようと思い描いていました。
材料はポチッていまして、
時間が取れたので一気に仕上げました。


今回はプラチナソイルブラウン
f0238882_21551815.jpg

安さが決め手ですね。

一度作っているので途中経過はいいですね・・・


以前に作った時はどうしても水の淀みの部分が出来てしまったりと
やって分かった事が沢山ありましたので今回は小ネタを仕込みました。

外部フィルターでの分岐は一緒なのですが、水槽サイドに小さいポンプを入れて
水の循環のみだけに稼働してもらいます。
上手く行くといいですが(笑




完成です。
f0238882_2227327.jpg

真ん中のチューブは余りで、どこに水を回すかじっくり考えます。。
今回はモス少なめでリシア多目なので明るい絵になりました。
やはりこのぐらいの大きさがないと初心者には上手く組めませんね!

照明は仮で設置してますが、エコなLEDが気になるのでそのうち試してみようかと・・
f0238882_2239635.jpg

60cmが3つ並びました。
[PR]
by noppi320 | 2010-11-16 22:40 | 603テラリウム水槽(終了)

やっと納得いく水景が・・・

ミニMテラリウムに苦戦していました・・・
箱は小さいし、手持ちの素材&器具での創作だったので何度も試行錯誤しました。
f0238882_22531446.jpg

外掛けのフィルターのモータでこんな物を作り水を回してみました。

やはり流木を使って土台にしました。
f0238882_22575353.jpg

外掛けフィルターでの濾過ですが、容量が少なめなので
濾過層にも観葉植物のポリシャスを突っ込んで、濾過を担います・・・
アヌビアス、マツモで水中チーム、でモス、オーストラリアン・・・・が水上化すればもっと
雰囲気が出てくれるでしょう・・・・
もちろん水上ボルビさんも居ますよーー。

お魚さんはやはりボララス・マキュラータさんに住んでもらうつもりです。。

やはりテラはまた違う良さがありますね!
[PR]
by noppi320 | 2010-09-14 23:10 | ミニMテラ

小さくなってスタート・・・

f0238882_22334665.jpg

250円のキャビネットにミニM水槽でテラを復活します。
流木が浮いてくるのでしばらくはこのままで・・
徐々に細かく仕上げるつもりです。。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-01 22:45 | ミニM

最後の絵

f0238882_239661.jpg

1度作ってみたかったテラリウム。
自分ではかなりお気に入りのテラ水景でした!!



     が、


やはり水中の葉っぱをどうしても育てたいので、解体します・・・・
ありがとう~~~。



てか、しました~~!

底床は使いまわしです。葉っぱ育つかな。。


これで皆さんのプレゼント企画に手をあげられる(笑)
[PR]
by noppi320 | 2010-08-26 23:23 | 603テラリウム水槽(終了)