aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水上エキノ始めましたw

エキノドルスの水上栽培に凄く興味を持っていた所

「クリプト懲りろ」でお馴染みのヨウタ君からプレゼント企画でもしようかと!


ナイスタイミングww





この暑さの中輸送のダメージが有り、水上の葉の半分が枯れてしまいました・・・・

しかし、根はしっかりしてましたので、大丈夫だと。

エキノドルス・ウィンティン
f0238882_22414887.jpg
f0238882_22422280.jpg



エキノドルス.サンタカタリアーナ産
f0238882_22424541.jpg
f0238882_2243516.jpg



どちらもいたんだ葉を全て落として、素焼きの鉢に軽石を敷き
赤玉土で仕立てました。肥料を沢山ぶち込んでw
それをバケツの中に入れています。

落ち着いたらもっと見た目をカッコ良くします!

植えてから3~4日で新葉が出てきてビックリですwwww
凄く楽しみです!


ヨウタ君いつもありがとねww





ついでに他の屋上水上チームも。

ルドウィジア
f0238882_22531076.jpg


有茎パラダイスw
f0238882_22533498.jpg



上の有茎達は、冬になると水上に出ている部分は枯れてしまいますので
今のうちにはみ出ているのを切って、空いている部分に放りこんで置きます!
そうするとまた根を張ってくれて、来春になると更にモシャモシャに繁り出してくれます!
水さえ切らさなければ、氷が張ろうとも生きていますので大した物です!
かれこれ3~4季節繰り返していますからね!

この他に、コブラグラス、ショートヘアグラス、グロッソ等維持していますw

本当はレイアウトに使えば良いんですけどねww




最後に

ピンクバナナ
f0238882_22534682.jpg


屋上が賑やかになっていますww






参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-08-31 23:07 | ■他の葉っぱ

ミズゴケを買いに、ジャパン蘭土さんへ

多分、皆さんがミズゴケを通販で購入している所でしょう。

こちらジャパン蘭土さん!

何と言ってもAAAAAランクの物が揃います!

たいてい園芸店で置いてあってもAAAランクですので、良い物は通販になりますよね。

前々から気にはなっており、調べると自宅から車で15分!
しかも、よく行くスパーの近所です!
嫁さんをスパーで降ろし、車を止めて、徒歩2分wwwww


以前に「直でも譲ってくれますか?」的なメールはしていて、「在庫が直ぐに無くなりますので
来る前に必ずご連絡下されば!」
と返答は頂いていました。

しかし、突然行って来ましたww

f0238882_185712.jpg
f0238882_1851842.jpg


通販専門だけあって、店舗ではありません。
倉庫的な建物が何棟かあり、その1つに小さな看板がw

声を掛けたら、多分店主さんが対応してくれて

「A5ランクのミズゴケは、予約制で10月分も予約でいっぱいだよ!」

そ、そうですか・・・残念です。。

「でも、小さいのなら在るよ」と。

それが500gの40L物でした!

皆さんはどの位のを頼むのですか?と尋ねると、「最低で3kgだよ」

凄い量だなwww




気になっていたココチップ培用土も尋ねると

奥から板状にプレスされた、長さ1m幅20cm厚みが3cm程の大きさの物を持ってきてくれて

「値段的には安いものだから、差し上げるので使ってみてよ!、用土に混ぜると凄く良いよ!」

と頂いてしまいましたww

初めて行ったにもかかわらず、大変良くして頂きました!

f0238882_1853018.jpg
f0238882_1854023.jpg


ニュージーランド産のAAAAAランクの500gを購入しました。

素晴らしい店主さんでした!オマケはもちろん嬉しかったですが、人柄が素晴らしく
一気にファンになりました!!!




参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-08-28 18:40 | ショップ

コンテスト結果発表


今回で4度目の出品だったのですが、毎回封筒を開けるドキドキ感がたまりませんw

最近は葉っぱーな私でしたが、ネイチャーアクアリウム熱もちょっと上がってきました!


だって・・・・・・・・・・

じゃ~~~~ん!

f0238882_0111224.jpg


390位!
過去最高順位でした。
これで最後にコンテストはやめよう・・・と思っていましたから。
ちょっと、いやいや大分嬉しいです。

熱が冷めないうちに作ろうかな。。次回作w

思い返せば
442位、776位、12%&位(忘れましたw)

前回の4ケタ順位と言うか、毎回下がっていく順位w


そして今回が390位でしょ。


素直に嬉しいです。









今回の作品

f0238882_0113046.jpg


この写真は出品作ではありませんが
ほぼこんな感じですよ~。
もっとこうすれば良かった。や、ああしとけば良かったと、見ては思いますよね。



もう1回挑戦するつもりですw


参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-08-13 00:24

夏旅。

先日家族旅行に、岐阜~愛知~静岡県のお城めぐりに行ってきました。

途中ツイッターでつぶやきながら回っていると、家から5分!とか10分!
皆様のお家の近くにもいたみたいですww

今度はお宅訪問してきますww


結局お城や跡地含めて10個見れたので、我が長男君もさぞ満足げでした!

大の城や武将マニアの長男の為の旅行でした!



1つだけアクアショップにも寄れましたので!


愛知県の三河安城にあるショップさん

Aqua Revueさん!


全部ADAでした!!!!!!!!!!!
f0238882_1315254.jpg
f0238882_13154745.jpg
f0238882_1316793.jpg
f0238882_13163358.jpg
f0238882_13165990.jpg
f0238882_13172158.jpg


ネイチャーアクアリウム一色のお店で、とにかく素晴らし!の一言でしたw
オーナーさんご夫婦とお話さてていただき、とにかく好きなんだな~~~~wと。
熱がひしひしと伝わってきましたw

お陰さまで水景熱も更に上がりましたw

宿から徒歩4分でした!

近くにあれば毎日邪魔しに行っちゃうかな・・・・・・ww





戦利品はADAの鉢1つで申し訳なかったのですが
最後の写真のオリジナル缶バッチを家族4人分!と4つも頂いてしまいました。

オーナーご夫婦様、楽しかったです!ありがとうございました。



皆様もお近くに行った際にはぜひ行ってみてください!!!!
完璧な水景が迎えてくれますよ!!





参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-08-10 13:29 | ショップ