aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テラリウムに草追加したよ。

f0238882_2147454.jpg

Piptospatha sp. ridleyi
ピプトスパサ・リドレイ


f0238882_21493855.jpg

よーく見ると今回の斑入りピプトの横に、以前にアグラオネマspとして買ったやつで(違うだろ・・・)
間違いなくピプト!(斑なし)も入れてあるのです。
これで班あり&無しのピプトスパサspの共演が叶いました。


f0238882_21502290.jpg

全体図ですが、今回の葉は左側に置いたのですが
右半分のオーバーハングときたら凄過ぎですw

水中は光が届きにくいので、クリプトとアヌビアスしか残っていません。
オークロは水中にも居ましたが、光を求めて水上のみで、色んな葉に絡みついています(笑

テーブルヤシなんか導入時の10倍位の大きさになってるもんね(笑

今回導入したピプトスパサ・リドレイも早く定着してくれるといいな~~。

f0238882_22183628.jpg

こちらも動き出してから約1ヶ月・・・・
まだこんなもんです。
すごーくゆっくりですね「ヒルギさん」・・・w
[PR]
by noppi320 | 2011-11-29 22:09 | 603テラリウム水槽(終了)

Aglaonema modestum 'Medio Pictum'

f0238882_1047085.jpg

Aglaonema modestum 'Medio Pictum'
アグラオネマ モデスタム メディオピクタム

原種系の物らしいですね。
常湿で育てているのですが、30分位日光浴させています。

f0238882_10472084.jpg
f0238882_10474514.jpg

何とも言えない色合いがステキです!
[PR]
by noppi320 | 2011-11-25 10:55 | ■Aglaonema

Ooia grabowskii Kapit Sarawak

f0238882_10375724.jpg

2011.11.22導入

Ooia grabowskii Kapit Sarawak(kn便)



f0238882_10381989.jpg
シルバー葉の中にグリーンがある感じですね。

f0238882_10383789.jpg
f0238882_10385517.jpg

よーく見るとシルバーブツブツ
カッコいいです!
[PR]
by noppi320 | 2011-11-23 10:42 | ■他の葉っぱ

Schismatoglottis sp. 凸凹葉 Kapit Sarawak

f0238882_10213967.jpg

2011.11.22導入

Schismatoglottis sp. 凸凹葉 Kapit Sarawak (kn便)


f0238882_1022327.jpg

このなみなみ、少しでこぼこ葉がタマリマセン。
[PR]
by noppi320 | 2011-11-23 10:26 | ■Schismatoglottis

Aglaonema neblosum Rompin Malaysia 細銀斑入り葉

f0238882_108486.jpg

2011.11.22導入

Aglaonema neblosum Rompin Malaysia 細銀斑入り葉(kn便)
アグラオネマ ネブロッスム ロンピン産


こういうの好きなんですよね~~。
[PR]
by noppi320 | 2011-11-23 10:17 | ■Aglaonema

Aglaonema pictum "Tricolor" Sibolga sulatan Alt 700m

Aglaonema pictum "Tricolor" Sibolga sulatan Alt 700m(Kn便)
f0238882_9331948.jpg

2011・11.22導入

Feed Onにて世界のナカモト便(kn便)のトリカラーを予約をしていました。
連絡をもらい休みの日に抜いてきました。
初のアグラオネマ・ピクタム・トリカラーと言う事でかなりの高テンションで、2株行っときました。
まだまだ小さい株なので頑張って育てなくては!
いよいようちにも初のトリカラーが来たー!


f0238882_9444765.jpg

NO1
こちらはシルバーのラインがハッキリくっきり入っていて、葉色が濃い個体で、
何かやってくれそうです。




f0238882_9472139.jpg

NO2
こちらは葉が少し丸めの個体でラインは白系。



2株連れてきたので、少し違う個体を抜いて来てみましたが、
まだまだどう進展するか分からない位、幼い株です。
今後どうなるかしっかりと育てて行きます!

何かアドバイスがあればドシドシ教えて下さい!!
[PR]
by noppi320 | 2011-11-23 09:56 | ■Aglaonema

イノっチさんオフ!

いのっちことinoAquaさんが東京に来るとの事で
お迎えオフ会がありました~~~~。
参加してきましたぞ!

と言っても、途中参加でして・・・

当日は2人の我が子供の習い事で合気道をやらせているのですが
演武会と言うのがありまして、何ヶ月か前に長男君が年に1回の合気道大会なる物で
優勝してしまったので、その演武を披露すると言う・・・・大切なイベントでして
どうしても朝から行きたかったが、行けませんでした。どっちも大事!(笑


夕方 ほんだしさんと連絡を取り合って
こちらのお店で合流しましたーー。
f0238882_2337718.jpg


で参加メンバーはと言うと


ほんだしさん(大御所ですが、1度会ってるので友達(笑

軸太さん(大御所で、初めて会うのでドキドキ・・

inoMetabo (これまた初めて会うのでドキドキーー

もう一人女性の方(・・・・・・ん!?(誰だ!?いのっちの奥様か・・ドキドキ・・

にわとりです!」
知らなかったのでビックリしました!
が、皆様のオフ会ブログ記事を見ていると全国津々浦々色んな所で参加しているのを
見ていたので、駆けつけてきてくれたのか、たまたま用事でこちらにいたのか、
それとも、にわとりさんは全国に分身がいるのか・・・・

まぁ、皆さんにお会い出来て嬉しいです!

f0238882_23583290.jpg


早速にわとりさんが、アベニーを見つけると「赤虫あげたい!」と店員さんに。
さすが大御所クィーン(笑

あげてる所を皆で激写。
それをのっぴが激写。



次に向ったのが
f0238882_073587.jpg

お馴染み水景工房白金店

ここで既に20時回っていましたね。

野武士さんがここで合流!
カブトムシ野武士さんですね。
f0238882_013547.jpg
いつものように記念撮影をしました。
その後は前回同様のサイゼリアで葉っぱーやら、さかなーやらの話しで盛り上がりまして・・・
終電気にする時間でお開きです。。

いやー
毎度のことですが楽し過ぎです!!

皆さん月一やりたいね(笑


皆様楽しいひと時をありがとうございました。
軸太さん運転お疲れさまでした。
また遊んで下さい。



今回の戦利品は

f0238882_0132825.jpg
間違えないように名前書いてもらいました・・・(ほんだし筆!!ステキです
f0238882_0142854.jpg

ナンヨウボウズハゼ
水景工房さんで、記念フィッシュとして購入しました。


f0238882_0144196.jpg

あと、こちらは いのっちさんのお土産。

いのっちさんありがとうございました!
またいつかお会いしましょうね!
[PR]
by noppi320 | 2011-11-23 00:32 | オフ会

603テラリウム水槽

f0238882_23374545.jpg
f0238882_233815100.jpg
f0238882_23383194.jpg
f0238882_23384741.jpg
f0238882_23385994.jpg
f0238882_23391192.jpg


立ち上げてちょうど1年が経ちました。
本当に手の掛からない水槽で、しかも好みのジャングル。
水換えなんか・・・トータルで10回したかしないか。

いつかワイルド葉っぱーのみで作りたいなジャングル(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-11-19 23:46 | 603テラリウム水槽(終了)

605水上葉水槽スタート。

f0238882_12302353.jpg

湿度低めの水上葉ケースとしてこれらの葉っぱでスタートしました。


f0238882_12312072.jpg

一応水は回しています。


f0238882_12314290.jpg

上が小型フィルターでシャワーパイプにて水しぶきを散らしています。(高湿度用)604水上葉水槽
下がフィルターで水は回していますが、回しているだけなので。ふたも少し開け気味にしています。(少し低湿度用)605水上葉水槽

葉っぱタワーが実現しました。
また葉っぱ入れられるね!
[PR]
by noppi320 | 2011-11-15 12:55 | ■他の葉っぱ

水上化してきましたぞ!

約1ヶ月前にjm1999さんに頂いた


Cryptocoryne affinis(クリプトコリネ・アフィニス)
f0238882_1745820.jpg

やっと葉っぱが3枚展開してきました!全て水上葉です。


f0238882_17452533.jpg
タマリマセンね



f0238882_17453760.jpg

更にアップでピンク紫ラメラメボコボコ葉!
素敵です~~~!!
[PR]
by noppi320 | 2011-11-13 17:51 | ■他の葉っぱ