aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Aglaonema aurora

f0238882_23325798.jpg
f0238882_23331970.jpg

・Aglaonema aurora
 (アグラオネマ・オーロラ)

アグラオネマと言うだけで購入してしまいました(笑

赤系で爽やかなイメージが良いです。

アグラオネマは沢山種類があるので、きりが無いですね・・・


水槽部屋を、水景のある葉っぱジャングルにするぞ!(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-09-26 23:42 | ■Aglaonema

今年もエコアクアに行ってきました。

f0238882_20511998.jpg

今年は横浜赤レンガ。
近くていいです(笑


f0238882_20521795.jpg

メーカーのブースでの子供向けお遊びもあり、子供にも人気で助かります。


そして、ゲットしてきた物は






f0238882_20543584.jpg
f0238882_20545036.jpg

Homalomena Harequin
ホマロメナ・ハーレクイーン

一目ぼれしました!
この何とも言えない斑模様・・・・素敵です。



もうひとつ
f0238882_211993.jpg

マングローブ
(八重山ヒルギ)

これも育ててみたくて連れて帰ってきました。
葉っぱが出るのが楽しみです。



頭の中が、ワイルド物から、一般種まで、葉っぱがヤバいです(笑



がしかし、この前のADA本社のネット中継での水景作りの影響で
2012レイコン601水槽に手を加えました!

こちらも熱いですが!ね(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-09-24 21:13 | ■シダsp

葉っぱが止まらない。

行ってきました「Feed On」
f0238882_21222158.jpg

初めて行きましたが所狭しと沢山・・・




で、手に入れてきたのが
f0238882_21281468.jpg

f0238882_21295023.jpg

macodesu petola

ジュエルオーキッドことマコデスぺトラ

初めて実際に見ましたが「光ってる!!」
凄く綺麗なのですね!
何とも言えない艶やかさです。
葉っぱーになったからには1つは持っていないと(笑



お次は
f0238882_21372544.jpg

f0238882_21381627.jpg

Aglaonema sp Bannbka yang
(2010/3 ナカモトさん便 西カリマンタン)
f0238882_2204565.jpg


アグラオネマ スペシャル・・・・・何て読むんだろう・・・

バイカラーって言うんですかね、チト薄い色合いですが、好きですねこういうの。
アグラオネマの種類は沢山あるみたいで、ワイルド物はもちろん、一般園芸種等でも
魅力的な葉っぱが、沢山あり過ぎて目に毒ですね。


f0238882_21575178.jpg

増えました(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-09-13 22:05 | ■他の葉っぱ

ミクロソリウムspバヌアツ

f0238882_22591963.jpg
f0238882_22593214.jpg


・ミクロソリウムspバヌアツ(バヌアツ産)

またまたミツデのミクロソリウムを手に入れました。
もちろん水上葉水槽に。

スラーとスレンダーなミツデさん。素敵です。

先日のspスマトラと言い、とても60cmのレイアウトに使える大きさではありません。


水上育成いいですね(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-09-09 23:11 | ■他の葉っぱ

こんなので良いのですかね~~?


f0238882_21375989.jpg

・家にあったアクリル板で、左右それぞれ1cm位開けて蓋をしています。
・小型のフィルターを入れてシャワー状に水を回しています。

f0238882_21442568.jpg

こんな感じで604水上葉水槽がスタートいたしました。


f0238882_21451212.jpg
f0238882_21452494.jpg

・ミクロソリウムspスマトラ
この三つでの葉が素敵です。

夢であった、レイアウトでは使えない大型変わり葉ミクロソ。

しばらくはこの路線で水上水槽を賑やかにしてしまいそうです。今さらミクロソ!?
って感じですがね(笑


ブセやアグラオネマのトリカラー等も凄く興味があるので、直ぐにスペースが
足りなくなりそうですね・・・




あと、先日スタートしたアヌビアスのミニMですが
ブランチウッドから出た水カビにやられたのか
アヌビアスランケオラータとギガンティアに水カビが出てきて枯れてしまいました・・・・
かろうじてギガンティアの一部だけ残りましたが・・・
畳む予定です。難しいですね。
[PR]
by noppi320 | 2011-09-06 22:08 | ■他の葉っぱ

準備開始

ここ何日か葉っぱの事ばかり考えているなぁ・・・

f0238882_23205118.jpg

さて、
レイアウト練習用にしていた水槽を綺麗に洗いました。

水上の葉っぱ用に使います!

葉っぱーな諸先輩たちのブログをかなり見入って勉強しています(笑

設備は整いましたが、肝心な葉っぱが・・・・


葉っぱーな諸先輩方!いつでも受け入れ準備は整っていますよ(笑(笑(笑



f0238882_23365074.jpg
f0238882_23382196.jpg


マランタ・レウコネウラ・エリトロネウラ

エキゾチックな葉っぱが素敵です。



f0238882_23421885.jpg


ぺぺロミア


何か魅かれてしまいました。


少しずつ進んでいきます(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-09-03 23:47 | ■他の葉っぱ