aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

結果出ましたね

f0238882_10222462.jpg


今年は4ケタ覚悟していましたが思ったよりは良かったです。

あと1つでスリーセブン!

惜しいね(笑

今回も楽しめましたので、次回作も楽しみます!
[PR]
by noppi320 | 2011-07-31 10:28

1ヶ月ちょい

f0238882_10304371.jpg

601水槽が1ヶ月経過しました。
かなりの水中葉が展開してきてくれています。枯れてきている水上葉をほぼ毎日吸い出しているのですが手間が掛かりますね・・・・

ヘアーグラスのみの石組レイアウトですが、いつもの癖で少し弄りだしています。
小枝を拾って来て差してみました。
多分出来上がる頃には、かなり変わっているでしょうね(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-07-28 10:39 | 601コンテスト水槽

もっと行け!

f0238882_0104988.jpg

602水槽ですが大震災以来、水位を減らし気味で維持しているのですが
御覧の通り、ボルビとトライデントが水上に行き場を求め始めています!

まだまだ勢いはありませんが、ボルビは行けそうですよね!?
黒っぽくなっているのがトライデントですが、こちらは無理かな・・・


もっと行けよ君達。ガンバレ(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-07-21 00:21 | 602水槽

サイアミーズ・フライング・フォックス

植えたヘアーグラスがだいぶ水中葉展開してきたのと、水上葉が枯れたりコケが付き始めたのでカット&職人さんを1匹投入しました。
サイアミーズ・フライング・フォックス職人です。
30H陰性水槽から連れてきました。

本当はヤマトヌマエビさんを!ですが、盛りを崩されそうなのでもう少し根張りがしっかりしたら投入しようと思います。
S・F・F1匹でもかなりの仕事っぷりをしてくれています!
f0238882_045571.jpg
f0238882_0452558.jpg
f0238882_0454565.jpg

[PR]
by noppi320 | 2011-07-14 00:54 | 601コンテスト水槽

憧れのヤマサキカズラ!

f0238882_2361615.jpg
中々買えずにいた、ヤマサキカズラ。良さげな株が630円で売っていたのでゲットしてきました。やはり、水槽の上部に繁るあの姿にあこがれているアクアリストも多いはず・・・私です(笑
f0238882_2363824.jpg
LED24W×2灯での維持ですが、他の葉っぱ達もそつなく育っているので大丈夫でしょうね。
f0238882_2365623.jpg
大きな葉っぱだらけで流木にくっ付いたモスやリシアには光が届かなく影が薄くなっています・・流木すら分からなくなっていますね。
しかし、アヌビアス・ギガンティアも新葉を出して調子が良いのでいいです・・・
ヤマサキカズラも繁って欲しいです!
f0238882_2371084.jpg

ボルビも絶好調です。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-09 23:28 | 603テラリウム水槽(終了)

水上葉達

f0238882_1029455.jpg
節電を気にしないで済む野外の水草達です。
太陽の光でぐんぐん育っています。
日本の侘び草シリーズに生えていた物をトリミングして、差しておいた物です。
f0238882_10291872.jpg
下草にはコブラグラスを植えていまして、一面覆い尽くしました。
f0238882_1029293.jpg

ルドウィジアですが細かくは分かりません・・・
侘び草にあった物をトリミングして放りこんでいた物ですが、天然のソーラで爆発的に増えました。

屋上に全て置いてあるのですが、午前中しか太陽が当らないのですが、それがちょうど良い感じで
すくすくと育っています。

f0238882_10382770.jpg

全体図ですが、水草を捨てられなくて水上での維持がどんどん増えています。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-06 10:41 | ■他の葉っぱ

とほほ・・・・

2月に導入したミドボンですが、もう空になってしまいました・・・
5ヶ月間でした。最低でも2年はもつ計算でしたが、漏れたのでしょうね。

2月~2つの水槽に2滴/秒づつ添加していたので合計でも4滴/秒です。
地震以降は1つの水槽はたたんでしまったので、実質たいして沢山添加していないのになぁ・・

f0238882_10275044.jpg

人生2本目のミドボンを仕入れてきました!

2310円なので助かります。
全ルートに石鹸水つけてチェックしました!大丈夫そうです。頼むぞ~~。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-02 10:32 | 器具