aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レイアウトコンテスト

f0238882_1126122.jpg


レイコンの応募締めきり間近ですね。
私は先日済ませました。

今回の作品は震災の影響で、仕上げられないまま解体する前に撮影したよ・・・・
てな感じの作品になってしまいました。
全く持って中途半端でしたが、まぁ参加する事に・・・的に応募しました。

来年度は頑張ろう。
[PR]
by noppi320 | 2011-05-29 11:37

マクロレンズとカメラカスタマイズ

f0238882_22362084.jpg
PENTAX-DA35mm2.8FMACRO Limited
f0238882_22363583.jpg

カメラのグリップ部分をGREENに。

以前中古で単焦点50mmの古いマニュアルレンズを手に入れてから水槽を写すのはほとんど50mmレンズで撮っていました。カッコいい写りをしてくれるし、マニュアルレンズなので露出、ピントを合わせる楽しさを学んできました。
欲が出てきてもう少し焦点距離の短いレンズが欲しくなり思い切って購入しました。
魚、水草だけを写すのであればもっと長めの距離レンズでワーキングスタンスを取れる方がいいのかもしれませんが、50mmレンズ、80mmなんちゃってマクロレンズを使って来ての、35mmレンズの選択をしました。


一眼を使っている皆さんはどのぐらいのレンジのレンズで水槽、魚等を撮っているのかな~~?


私が使っている機種はグリップが有料ですが変更出来るので好きな緑色で決まりです。



早速撮ってみました。
ガラスにコツコツとレンズが当りながら・・・
f0238882_22571322.jpg

ミクロソリウムptrトライデント
完全な水中葉が展開してきました。水中葉は綺麗なトライデント葉です!
成長が早いです。

f0238882_2342689.jpg

ウエンティ・ブラウン
だいぶ勢いづいてきましたね。
f0238882_2344045.jpg

ウエンティ・トロピカ
こちらも順調です!
f0238882_23134949.jpg

テラリウムの葉に着くアブラムシ
霧吹きして水中に落としては魚が食べてます(笑


子供撮りや、風景、水槽、マクロ撮影とオールマイティーに使える標準レンジのレンズですが、
まさかカメラのレンズにこんなにお金を出すとは・・・
レンズ1つでこんなに違う世界を見せてくれるので撮ってて楽しいです!
しかし、ソーラ1買えたな・・・スパージェットフィルター買えたな・・・(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-05-21 23:30 | カメラ

水槽台変更

今までの台は以前リビングにメイン水槽を置いてあり、移動させられるようにと、メタルラックに車輪を付けた水槽台でしたが、水槽部屋を作り移動させる必要が無くなったのと、コンテスト水槽はまだ空なのでこれを機に水槽台を統一してみました。コトブキ製です。
f0238882_0564549.jpg
台変更にあたり、ソーラ1も上から吊るしました。
f0238882_057448.jpg
水槽台を変えたら空いてしまったこのスペース・・・・・
f0238882_0572568.jpg

オリジナルメンテナンススタンド(笑
得意の廃材使用の台・DIYです。
f0238882_0574592.jpg
このダイ〇ーのアクリルケースもちょうどいいですね!
f0238882_058748.jpg


後は2012レイコン水景の立上ですね・・・・・
[PR]
by noppi320 | 2011-05-14 01:16 | 器具

ADA de インテリア

f0238882_11205320.jpg

いいのが見つかりました。
f0238882_1121894.jpg

塗り塗りして
板も廃材利用なので「2」とか書いてありますね・・・・・・気にしない
f0238882_11212057.jpg
f0238882_11213391.jpg

交換出番待ちのパイプさん達でインテリア

地震でずり落ちそうなのでもう少し考えなければ・・ですね(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-05-10 11:28 | ADA器具

ミクロソリウムptrトライデントをレイアウト

f0238882_23575771.jpg
ばらして早速602陰性水槽に使ってみました。
f0238882_23585149.jpg
f0238882_2359837.jpg
f0238882_23595134.jpg

存在感がかなりありますね!
かなりお気に入りの葉です。カッコいい。
[PR]
by noppi320 | 2011-05-03 00:06 | 602水槽