aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ミクロソリウムspトライデント @水景工房白金店

仕事終りに連絡して、営業時間外(閉店後何時間だー・・・)
待っててくれました。お馴染みの→水景工房白金店 シノピ店長と池ぴょんさん。
朝までお店にいるそうです。ガンバレ!
f0238882_16494.jpg



お目当ては
ミクロソリウムspトライデントMicrosorium ptr.Trident
f0238882_1102124.jpg
f0238882_11032100.jpg

この葉っぱやばくないですか!見えずらいですが・・・
ADA水槽で使われていると言うトライデントが入荷したと聞いたので、
ゲットしてきました!
ボリュームあり過ぎです。
GWセール中とのことでリーズナブルな価格でした!


f0238882_1213553.jpg

もうひとつ気になったのがコレ

下が水中侘び草で上にブランチ苔テラリウム風コラボ。
侘び寂びの世界ですね。センスを感じました。
[PR]
by noppi320 | 2011-04-30 01:28 | ショップ

602陰性水槽10日経ちました。

f0238882_20274467.jpg
ショートヘアーグラスは4日目なので特には進展していませんね。
f0238882_20284558.jpg

実験でCry・ウエンティトロピカは植え込み後、水上葉を9割落とし、
Cry・ウエンティブラウンは3割程度の水上葉カットをしたのですが
トロピカの方がかなりの勢いで水中葉を出してきています!
写真は無いのですがブラウンの方はまだまだ動きがありません。

やはり水上葉カット効果なのか、底床グッツ効果なのか、トロピカはスタート早めです!
ハンマーヘッドボコボコ葉楽しみです(笑

f0238882_20385286.jpg

後は水質が合ったのか、ウォーターフェザーの勢いが凄いです。
ソイル効果でPH6.4位で安定していて、
601コンテスト用水槽のフィルターも繋ぎで回しているので、総勢15Lの濾過容量です。豪華過ぎますね。なので水は安定しています。


2011コンテストの方は、今は空タンク化していますが、
震災の影響で崩壊気味だったのを取り合えず撮影だけはしたので、今年も参加はしようと思います!
[PR]
by noppi320 | 2011-04-27 20:59 | 602水槽

混んでました・・

今日はセールと言う事で An aquarium に行ってきました。
今回で3度目なのですが、
セール初日だからなのか、開店まもなくに到着すると
凄いお客さんの数・・・・
皆さんアピスト狙いでしょうか、魚をすっくって貰うのに1時間待ちと・・凄いですね。
またすいてる時にゆっくり行きたいな~。

私は水草とADA製品狙いだったのでスムーズに先に済ませていただきました。
かなりお買い得に購入できました!!

魚達は綺麗でしたね。流石マニアショップです!
f0238882_22551125.jpg

f0238882_22561273.jpg
1-2GROWのショートヘアーグラスです。初めて使ってみます。
f0238882_22564761.jpg
やはり前景を作りたくて購入しました。流石トロピカで、ばらし易かったです。
f0238882_22571139.jpg

丸々1つ分多すぎたので水上にて増やして、コンテスト水槽立ち上げ時に使えるといいな~。
[PR]
by noppi320 | 2011-04-23 23:10

水槽部屋塗り塗り改造。

この部屋は元々屋上にある部屋で物置き&洗濯干し部屋でした。
今でも雨降り時には洗濯まみれですが・・
水槽を置いてオサレな部屋ににしたい~~~とコツコツ仕上げているのですが
壁の色がどうも気に入りませんでした。
地震後水槽を空にしてから朝早起きをして仕事前に壁を白く少しずつ塗り塗りしてましたが
完成しました。白&ダークオークで統一して行きたいな。

f0238882_1112839.jpg


f0238882_11174898.jpg

以前はこんな感じでした・・・・



ADA製品がより引き立ちますね(笑
f0238882_11103481.jpg


まだまだ汚いので全体図はお見せできませんが・・・



f0238882_1112332.jpg

少しあたたかくなってきたのでテラの水上部が生き生きと育ってます。
[PR]
by noppi320 | 2011-04-22 11:22 | ADA器具

602陰性水槽始動。

節電しつつ、元気を出していつもの生活を!
と言う事でスタート切りました。
f0238882_13542593.jpg

今回は水景工房白金店のシノピ店長おすすめ立上グッツを。
アルティメットバクター
マジックアマゾン
濃縮酵素
バクター100
ぺナックW
を洗濯ネットに入れた使い古しのろ材軽石にトロフィカル Baseと混ぜました。 エビの方達の立上グッツらしいです。「早く立ちあがりますよ!」ですって。
f0238882_13545275.jpg

f0238882_1453874.jpg


ソイルはプラチナソイルブラウンパウダー

使用水草は
クリプトコリネウエンティリアルグリーン
クリプトコリネウエンティハイブリット
クリプトコリネウエンティブラウン
クリプトコリネウエンティトロピカ
クリプトコリネルテア
クリプトコリネレトロスピラリス(野武士産)
ボルビティスヒュデロッティ(野武士産)
ミクロソリウムセミナローリーフ(野武士産)
ブセファランドラspブラウン(野武士産)
ミクロソリウムfクリスタータ(あっちぇ産)
ウォーターフェザー(ほんだし産)
皆様のおかげで成り立ってます。。
f0238882_14203699.jpg
f0238882_14213531.jpg


601コンテスト水槽を立ち上げるまではこの水槽に全てのフィルターを使用していますので、ソイルとフィルターのおかげで既にクリアーな水ですね。気持ち良いです~。2217+500×2機です。

今回は今の所、前景は植えないつもりです。
長期維持を目指します!

f0238882_14325797.jpg

[PR]
by noppi320 | 2011-04-17 14:27 | 602水槽

準備。

f0238882_11104874.jpg

ストックしている陰性水草達ですが、早めに根を張らせてあげようと・・・
f0238882_11112252.jpg
頼んでいた物が揃いました。
f0238882_11114067.jpg

今回は
クリプトウエンティブラウンとトロピカも新調しました。
これで残っている
ルテア、ウエンティハイブリット、リアルグリーンと合わせて5種を植えていくつもりです。
ミクロソリウム達とモスとで共演してもらいます!!
f0238882_11115344.jpg

クリプトメインの水景をやってみたかったので楽しみです。
次の休みにでも立上ます。
[PR]
by noppi320 | 2011-04-15 11:22 | 602水槽

頂きました!

f0238882_22314137.jpg
f0238882_22315786.jpg


Enjoy!Aqua Lifeの野武士さんから頂きました!


・ミクロソリウム・セミナロー大盛!
・ボルビさん

何とブセファランドラspブラウンがおまけで入っていました!!


陰性水槽を立ち上げようと企みをしていましたのでとても嬉しいです。
しかも初ブセです。
写真は無いのですが、水中に入れるとシルバーのつぶつぶの模様が!
たまらんです!皆様がブセに魅力を感じているのが分かりました。

野武士さんありがとうございました!
そしていつかオフ会しましょうね(笑


大切に育てていきます。

これで602水槽を陰性水槽として立ち上げるつもりです
残ったクリプト達とミクロソ達とモスでね。
f0238882_22483247.jpg

[PR]
by noppi320 | 2011-04-10 22:49

やる気アップ。

地震後初のアクアショップに行ってきました。
f0238882_10303079.jpg

お馴染み水景工房白金店です。
って言っても白金店は2度目ですが・・・


シノピ店長と色々お話ししたり、水景を眺めていたら「やる気!」回復してきました!
先日の休みに602水槽に続き、601コンテスト水槽を空にしたのですが
リセットするテンションが復活してきました。
今回はニューアマゾニアで立ち上げようと購入し,後はシノピ店長のお薦め立上グッツ一式も購入してみました。
f0238882_10405649.jpg

底床関連ですね。立ち上がるのが早くなるそうです!



f0238882_1044730.jpg

こんな感じかなぁ~~~。

ほんだしさん案で、消費電力の少ない夜中の点灯で維持して行こうと思います。
まだしばらく先になりそうですが・・・
[PR]
by noppi320 | 2011-04-07 10:51 | 601コンテスト水槽

出直し・・・・

f0238882_23485416.jpg

震災前の602有茎パラダイス水槽です・・・
後、1,2度トリミングすれば出来たかな~~と自分では思います。
有茎草達は全滅で見事に枯れていました。やはり1週間に1度3時間では無理でしたね・・・
あにさんに頂いた貴重な有茎草達でした。
残念です。





f0238882_23491642.jpg

残ったのは陰性組です。次の構想が決まるまではこのまま週1日点灯で維持して行きます。
クリアーな水景で好きかも・・(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-04-04 00:03 | 602水槽