aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しいかも・・・

前回購入した深山石であーでもないこーでもないしてみました。



まずはお馴染み水景工房さんで取り寄せてもらっていた

メコンサンドパウダー8kg 
f0238882_23125088.jpg

取りに行ってきました。
色合いはナイルサンドより少しだけ暖色気味ですが、結構白めでいいですね。

f0238882_23184382.jpg
f0238882_23192819.jpg
f0238882_23195950.jpg

石は綺麗に洗っていませんが、水で濡らすと良い色合いです。
石の表情がいい・・・・やばいですね(笑


f0238882_23292279.jpg

でも、石組って難しいです。
センスが無い・・・
もっと石が欲しい・・・(笑
[PR]
by noppi320 | 2010-12-28 23:37 | 器具

ある水景に憧れて・・・深山石

f0238882_22445894.jpg


とある水景に憧れてポチッてみました。
10kgって結構沢山入っているのですね。
初めて購入してみましたが、ADAの万天石に似ていてとてもいいです。
石にはまりそうです・・・・

余ってる60cm水槽に化粧砂(今度買おう・・)入れて、
あーでもないこーでもないしよう。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-23 23:01 | 器具

当りました!ロタラ祭り。

先日の兄さんのプレゼント企画に見事当選しました!
f0238882_22321784.jpg

発表は発送をもって・・とのことでして
いきなり着弾しました。ビックリしました!

兄さん、素敵な水草をありがとうございました。
しかもおまけまでも頂いてしまいました。

・ロタラ ロトンジフォリア メキシカーナ
・ロタラsp 福建省
・ベトナムゴマノハグサ
・インレー ロタラ(ミャンマー産)

おまけに希少種のインレーロタラまで・・・・嬉しすぎます。

大切に育てていきます!




早速602水槽を整理して植えました。
f0238882_22425075.jpg

トリミング物で、かなりの量を頂いたので
右側の後景をほとんど植え替えました!有茎天国になりました。

兄さんのように綺麗には行かないかもしれませんが、大切にしていきたいです。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-18 22:55 | 602水槽

テラリウムの水中葉

f0238882_20553098.jpg


テラの水中チームを紹介します。


ラガロシフォン マダガスカリエンシス
ブリクサspベトナム
マツモ
アヌビアス ナナ
クリプトコリネ ウエンティグリーン
ベトナム スプライト
ハイグロフィラ ピンナティフィダ


CO2無添加ですが、今のところ生き生きと育ってくれています。


ピンナティフィダの小株を水上部の水が回っている所に仕込んであるのですが
水上化してくれるといいのですが・・・・


今朝水槽部屋を覗くとなぜか点滅をしているような気がしたら・・・・
ハイパワーLEDがチカチカと点滅していました・・・・

直ぐにメールにて販売元に連絡したら、新品交換になりました。
素早い対応で好印象ではあるのですが、まだ1ヶ月でしたのでチョットショック・・・
まぁ、機械物なので当りはずれは仕方ないかなぁ・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-12-17 21:20 | 603テラリウム水槽(終了)

ピート

f0238882_2363565.jpg

601コンテスト水槽用に買いました。
以前書いたように、石が沢山入っているのでKH、PH高めです
f0238882_2383831.jpg

かなり小さめの外掛け式フィルターに入れてみました。
少なすぎて変わらないかな・・・


どの位の量を入れるものなのですかね?


急な水質変化も困るので少しずつ様子見て行きます。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-13 23:21 | 器具

ADAカレンダー

今日は出かけたついでにお馴染み水景工房さんに立ち寄りました。

2010カレンダー
アクアジャーナル183号
beブライト
f0238882_19234659.jpg

実はカレンダーは初めて購入します。

beブライトはテラリウム用の散布肥料として購入してみました。




f0238882_19271494.jpg

家に帰って602水槽のトリミングをしました。
育てーーとSTEP2を過剰気味に添加していたせいで
アオミドロが少し出始めていたので・・・
低い位置でのトリミングしました。
水換えしていつもはゲットクリーン煙幕なのですが、今日はぺナックw煙幕で締めました。


綺麗に繁茂してくれよ!
[PR]
by noppi320 | 2010-12-11 19:35 | ADA器具

水上部観葉植物追加

アラレア
以前に1鉢入れていたのですが、もう1鉢追加したくて頼んでいました。
f0238882_159876.jpg

好きなんですよね~~こういうのが!
f0238882_1510960.jpg

f0238882_15131884.jpg



好きな葉ばかりを入れているので似たような系ばかりですね(笑
[PR]
by noppi320 | 2010-12-09 15:15 | 603テラリウム水槽(終了)

水質

601メインタンクですが、最近co2添加前はph7.2~7.6位あります・・・・
ソイルが半年経過しているのと、青龍石を使っているせいかKHも高めです。。
まあ、co2添加後5時間位するとドロップチェッカーの色が軽く緑側に変わるので
悪くは無いし、魚、水草共にいいじけている感じも無いのですが
やはり、ソイルの効果が消えてきているのが見え見えですかね~~~。

でもうちには浄水器なる物があって、これが凄く便利なのですが、
6段階に酸性~アルカリ性に調整出来ます。
食器の洗い物等は酸性水、飲み水や調理水にはアルカリ側に調整出来ます。
phを測定すると5.8~7.8位までボタン一つで変えられて、しかもカルキまで取ってくれる
優れものです!

しかし、寒くなってきたので温度合わせをする必要性から、温水器からの水(お湯)↓
f0238882_0221769.jpg


浄水器の水(酸性水)
f0238882_0233079.jpg


両方合わせると
f0238882_025261.jpg

6.8位でしょうかね。
こんな感じで水換えをしている601水槽ですが、
602水槽と603テラ水槽はソイルが新しいので温水器の水を温度だけ合わせってそのまま入れています。が、ソイルのおかげで直ぐにphが調整されて602水槽6.8、603テラ6.2位になります。
ソイル効果って凄いですよね!


アクアを始める前からこの高ーい浄水器は使っているのですが、ここ3年アクアを始めて
からすっかり水質調整にも活躍してくれているので、
中にあるフィルターの交換サイクルがかなり早くなっているのはナイショです・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-12-05 00:42 | 器具

水上化

f0238882_1053658.jpg

603水槽のテラリウムですが
順調にリシアが立ちあがってきました。さすが成長が速いです。
ADAのグリーンブライティ・スペシャルSHADEを薄めたやつを毎日霧吹きで吹きかけています。
モスはまだまだ時間がかかりそうです・・・



f0238882_10584881.jpg

ボルビも半水上化している物から、水中葉や、1本だけ綺麗に水上葉があります。
水上化しても、なかなか綺麗に葉が展開してくれません・・・黒ずんできてしまいます・・

アマゾン・チドメグサも水上部に進出してきてくれました!
オークロはまだですね~~。


f0238882_1165795.jpg

最後に木漏れ日で育っているミニ盆栽。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-02 11:09 | 603テラリウム水槽(終了)