aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

照明3種

f0238882_17363583.jpg

そう言えば家の照明はまとまりが無く3種類ですね。
左から
603テラ水槽・・・・・・・・・・・・LED24wパールホワイト6000K+α
601コンテスト意識水槽・・・・・・・ソーラ1ノーマル球8000K
602好きな草でレイアウト水槽・・・・蛍光灯2×2ホタルック8000K

どれが好みか・・・一長一短ありますね。

エコでは絶対LED!
パワーではソーラ1ですよね!
でも水草的には蛍光灯がいいのかな~~でもオープンでは無いのがメンテ時に・・・

たとえばLED24wをメタハラと同じ150w位に6個設置したら24w×6=144w
恐ろしく明るくなると思います!!エコでは無くなりそうですが・・・
まぁ、2個設置すればメタハラなみに明るいと思いますが。
f0238882_1811615.jpg

[PR]
by noppi320 | 2010-11-27 17:58 | 器具

601水槽のクリプトコリネ

f0238882_1934301.jpg

久しぶりにメインタンクの601水槽でも。
2011世界戦用水槽ですが、ここにきてクリプトさん達のスイッチが入ってきました。
6/22に立ち上げて、全部で3ポット分のウエンティを植えているのですが、
ウエンティブラウンとウエンティリアルグリーンは見ごたえが出てきました。
f0238882_19455719.jpg

カージナルテトラがいる後ろにウエンティグリーンを植えているのですが
葉が4枚位出てるだけでぜんぜんだめなのです・・・・
自分の中では大分イメージした物になりつつあるのですがグリーンさんだけなのです・・・

2ヶ月位前にフライングフォックスを別の水槽に移したのですが、やっとモスが繁ってきました。
コケ掃除番長のフライングフォックスが居たころはコケはもちろん、モスも丸坊主にしてくれていました(悲
[PR]
by noppi320 | 2010-11-26 20:04 | 601コンテスト水槽

1ヶ月ちょい

f0238882_215485.jpg

602水槽ですが、気が付けば5週間位経過しました。
後景は1度トリミングし、前景のグロッソは小さいのを8つ位植えただけだったので
やっとここまでになりました。

あちぇさんに頂いたキューバはまだスイッチが入っていません。

ほんだしさんに頂いたウオーターフェザーは順調に成長しています。
かなりいい味出してくれています!



今日60cmテラに観葉植物を1つ追加したのですが、
f0238882_226171.jpg

f0238882_2263950.jpg

60cmにステップアップするにあたり、リシアと今日追加した植物意外
全部ミニM時代の水中、水上部も草達だけなのですが、

ふと思いまして・・・・

良くこれだけ入っていたなと。ごちゃごちゃだったって事!?
[PR]
by noppi320 | 2010-11-23 22:12 | 602水槽

ハイパワーLED

60cmテラリウム用にエコなLEDを導入しました。
次世代照明と言う事もあり、気になってしょうが無かったのでココで購入してみました。

24w6000ケルビン

40000hの寿命
これが本当だったら 1日8h×365=2920h 40000÷2920=13.7年!!
数値だけ見たら凄いですよね。

f0238882_2365112.jpg
f0238882_2363546.jpg
f0238882_237275.jpg

2wのチップが12個配置されています。



装着!!
f0238882_2385129.jpg

明るさ・・・思ったよりは・・・2灯あれば完璧ですね。
2灯あればメタハラ並でしょうね!!2灯でも48W・・エコですね。
一応水草に必要な赤系や青系の波長も含んでいるとの事。
ラインナップには水草育成用なる物もありましたが、今回は明るさを選んでみました。
上部約40cm離してのライトアップ。

f0238882_2311772.jpg

何と言っても天井の波紋!メタハラ並です!

試しに導入してみましたが、いいかも・・・
ちゃんと草達が育てばね。。
[PR]
by noppi320 | 2010-11-21 23:29 | 器具

水漏れ・・・・ナイス対応!

先日60cmテラリウムを立ち上げた時に
60cm2のメインで稼働していたテトラ75ユーロEXをそのまま使用しました。
(60cm2には新調したエーハー500をメインに変更、サブタンクに繋ぎました)

その際に軽く掃除をして組んで、いざスイッチオン!

チョロチョロ・・・・・とモーターヘッドのつなぎ目から水漏れが・・・・
何度組みなおしても同じ・・・・・・

が~~~ん・・・・

幸い、ゴム周りにグリス的な物を少し塗ったら大がかりな漏れは収まり
本当にちょっとだけになりましたが、完全に収まらず、バケツに入れての稼働になりました。

またポッチッとしなくては・・・と思いながら、いつ購入したんだっけな~と考えつつ
解らないし箱、保証書などあるわけが無い・・・
ダメもとでテトラ社に連絡してみました。

担当の方と色々お話させて頂き、ゴムパッキンの点検や掃除等一通りやってみましたが
結果は同じ。
保証書も無く・・・・しかし、やはり同じような症状が多いのか、

「保証と言う事で至急モーターヘッドを送ります!」

と次の日には届きました!!!

f0238882_10514748.jpg

f0238882_1052105.jpg


素早い対応と心意気に感謝です。

交換後は何も無かったように快調です。
新品なのでパワーが違いますね!
[PR]
by noppi320 | 2010-11-19 10:57

60cmテラリウムⅡ

ミニM水槽でテラリウムを楽しんでいましたが
やはり小さくて、イメージ通りにはいかないな~~~と。
ちょっと進化させようと思い描いていました。
材料はポチッていまして、
時間が取れたので一気に仕上げました。


今回はプラチナソイルブラウン
f0238882_21551815.jpg

安さが決め手ですね。

一度作っているので途中経過はいいですね・・・


以前に作った時はどうしても水の淀みの部分が出来てしまったりと
やって分かった事が沢山ありましたので今回は小ネタを仕込みました。

外部フィルターでの分岐は一緒なのですが、水槽サイドに小さいポンプを入れて
水の循環のみだけに稼働してもらいます。
上手く行くといいですが(笑




完成です。
f0238882_2227327.jpg

真ん中のチューブは余りで、どこに水を回すかじっくり考えます。。
今回はモス少なめでリシア多目なので明るい絵になりました。
やはりこのぐらいの大きさがないと初心者には上手く組めませんね!

照明は仮で設置してますが、エコなLEDが気になるのでそのうち試してみようかと・・
f0238882_2239635.jpg

60cmが3つ並びました。
[PR]
by noppi320 | 2010-11-16 22:40 | 603テラリウム水槽(終了)

水槽部屋

f0238882_1122637.jpg




よーく見ると
f0238882_11232181.jpg

f0238882_112473.jpg

更に使い易さと見た目を考えてツール置きなる物を作りました。



f0238882_11271777.jpg

レベルだしだけしました。
しばらく先になりそうですが、テラ水槽をもう一度60cmに拡大予定・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-11-10 11:34

水草着弾!!

お言葉に甘えさせて頂きました・・・・
あちぇ印のあちぇファームさんからです。。

f0238882_22411887.jpg

キューバパールグラス
ミクロソリウムプテロプス f クリスタータ


キューバパールだけのはずでしたが、おまけにクリスタータが!!!
入っていました。

あちぇさんいつもありがとうございます!!

大切に育てていきます。。
f0238882_2251321.jpg

第二タンクに。
[PR]
by noppi320 | 2010-11-07 22:52 | 602水槽

マツモ

ミニMテラリウム水槽ですが
水中草としてアヌビアスとマツモを入れています。
f0238882_2314047.jpg

浮かべているだけですが、もの凄く増えます。。
f0238882_23161772.jpg

トリミングしても、直ぐに水が回らなくなる位にモジャモジャです。
でも、さすがの浄化作用で水が綺麗なのでモジャモジャ万歳でしょうか・・・・・
タフなヤツですね。。



f0238882_23205077.jpg

反対側の水槽の写り込みが綺麗なので・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-11-02 23:24 | ミニMテラ