aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バイオレットグラス・ミニ吸水用

f0238882_16242897.jpg

吸水側のメタルジェットの汚れが目立つようになり、
ハイター漬けに。

その間は緑のやつを使用するつもりでしたが、
f0238882_1630953.jpg

バイオレットグラス・ミニ吸水用
ミニM水槽用に購入して、しまい込んでありました。。

もしかしたら使える?
(ガラス厚5mm以下の水槽に対応。)
確かそんな文句が書かれていたような・・・・











f0238882_16341631.jpg

6mm厚のキューブガーデンにも使えました。
しかし、ホースをはめるとピッタリ気味なので、
個体差によっては無理なのもありそうですね。

やはりガラスコンビはいいですね!

でもこれだと、かなり上の方での吸水になるので水が淀むかな・・・・?
どうですかね?
[PR]
by noppi320 | 2010-09-28 16:43 | ADA器具

どう見ても・・・・

f0238882_20171594.jpg

最近の第二タンクです。
トリミング後なので後景は少なめですが・・・順調そのものです。
が・・・・・・






前景に植えたのはキューバパールグラスのはずでしたが・・・・
f0238882_20301146.jpg
どう見てもパールグラスですよね!?
お店でキューバのトリミング物と言う事で水中葉にて格安で購入して
自宅屋上にて水上維持していた物です。
購入時もかなり小さい葉でしたので何の疑いもなくきていましたが・・・・
成長するにつれて・・・ん?ん?キューバパール?ってこんなんだっけ?
パールグラスじゃないかな~~これ・・・
それともトリミングして行けば小さくなるの?

ぺルヴィカさんは仲よしですが・・・



どう見てもキューバパールグラスでないですよね?
[PR]
by noppi320 | 2010-09-25 20:46 | 602水槽

ちょっといい感じに・・・

f0238882_22493897.jpg

鬼ヒメコケを陸地(流木)にのせました。
やっとイメージに近づきました!
f0238882_2251406.jpg

よく見ると南米モスみたいで綺麗です。
このまま維持でるといいですが・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-09-22 22:57 | ミニMテラ

後景入れ替え・・・

コンテスト用の60cmメインタンクですが、
ニードルリーフルドウジアの単殖でしたが4回のトリミングの後、綺麗に繁茂していましたが
どうもイメージが・・・・抜きました・・・・難しいです・・・。
f0238882_20491339.jpg

で、入れ替える事に。
バネスネリア・ナナ
ビビパラ
モス
を購入してきました。今回はH2さんに行ってきました。
水景がたくさんあり見てて飽きません。。家からは1時間位掛かります。
このお店は駒場東大前駅の近くにあり、
この駅は昔学生時代に使っており、その時にお気に入りのたこ焼き屋 「みしま」!
15年ぶりに寄りました。。
お近くの方は是非に!!美味しいよ!!

f0238882_205959100.jpg

「SUIKEI3」これもゲットしてまいりました。


f0238882_2171878.jpg

これはホームセンターで。
鬼姫コケ・・・・・テラに使ってみようと。。


そのうちアップしますね~~~~。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-21 21:11 | 601コンテスト水槽

やっと納得いく水景が・・・

ミニMテラリウムに苦戦していました・・・
箱は小さいし、手持ちの素材&器具での創作だったので何度も試行錯誤しました。
f0238882_22531446.jpg

外掛けのフィルターのモータでこんな物を作り水を回してみました。

やはり流木を使って土台にしました。
f0238882_22575353.jpg

外掛けフィルターでの濾過ですが、容量が少なめなので
濾過層にも観葉植物のポリシャスを突っ込んで、濾過を担います・・・
アヌビアス、マツモで水中チーム、でモス、オーストラリアン・・・・が水上化すればもっと
雰囲気が出てくれるでしょう・・・・
もちろん水上ボルビさんも居ますよーー。

お魚さんはやはりボララス・マキュラータさんに住んでもらうつもりです。。

やはりテラはまた違う良さがありますね!
[PR]
by noppi320 | 2010-09-14 23:10 | ミニMテラ

またまたセールに。

親知らずを抜いて、ここ4日位・・・・
やっとダメージから復活してきましたので、またまたセールなのでお買い物に。
お店は以前250円キャビネットのお店でアクアステージ21横浜店。

ヤマトヌマエビ10匹99円×2  安すぎです。。

150wオートヒーター 555円  これも安い。。
f0238882_1955272.jpg


ワイルドカージナルテトラ10匹 1580円  これは普通の値段。
f0238882_1956671.jpg

メインタンクの住人のラスボラ・ヘンゲリイ&ヘテロモルファはこの夏で
飛び出し事故により・・・5匹しか残っておりません。
なので60cm2の水槽で住んでいただき、元から居たカージナルをメインタンクに移して
今日10匹追加しました。
グロッソが2回のトリミングに耐えて、ゆっくりではありますが、小さい葉での絨毯に
なってきました。後景の両サイドに植えたヘアーグラスが前景にかなり進出してきて
グロッソが弱ってきたら、前景図が代わりそう・・・・。それはそれでいいかも。

後景も3回目のトリミングをしました。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-11 20:16 | 601コンテスト水槽

60cm第2水槽

f0238882_2318585.jpg

変更後約2週間ですが、後景種がだいぶ水中葉を出してきました。
驚くほど水がクリアーな第2タンクです。コンテスト水槽は未だに水換え前は黄ばみ気味・・・

ph6.2位ですが、キューバパールの展開も見られます。
このままうまく行くかは・・・・

第2タンクは蛍光灯4本体制ですが、メタハラとは違うやわらかな光なので、これはこれでいいですね。。

更に水草を追加していきたいな。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-06 23:43 | 602水槽

自作しました・・・

f0238882_0492738.jpg

ちょっと分かりずらいですが・・・
ライトスタンドを自作しました!

ホームセンターで木を購入し、キャビネットと同じ色に塗り塗りして・・・
意外に統一感&雰囲気が出ましたーー。


f0238882_0534528.jpg

照明は家に有ったランプの中身をこれに替えて、22Wあるので
前のテトラの13wよりも明るくなりました。


でも・・・・・

肝心な水景が決まらない・・・
取り合えず青龍石を入れてみましたが・・時間をかけてやります。

水槽が小さくなったのでレイアウトが難しい!
[PR]
by noppi320 | 2010-09-05 01:01 | ミニMテラ

小さくなってスタート・・・

f0238882_22334665.jpg

250円のキャビネットにミニM水槽でテラを復活します。
流木が浮いてくるのでしばらくはこのままで・・
徐々に細かく仕上げるつもりです。。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-01 22:45 | ミニM