aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

買い物。

f0238882_22452769.jpg

ハイグロフィラ・ピンナティフィダの森を作りたくポット買いしました。
f0238882_22454264.jpg

45cmの中古キャビもゲット。
少し傷等ありますが格安だったので。

この2つ合わせたお会計が・・・1636円・・・。
キャビネットは・・・・250円(笑)
[PR]
by noppi320 | 2010-08-30 23:28

60cm第2水槽

f0238882_17255525.jpg

第2水槽用にも、おなじみ水景工房さんにて購入してきました。




60cm第2タンク
f0238882_17294613.jpg


前景種
キューバパール(水上葉自家製)
オーストラリアンドワーフヒドロコティレ(メイン60cmより)
ヘアーグラス(メイン60cmより)

中景種
クリプトコリネ・ルテア
クリプトコリネ・ウエンティグリーン(侘び草)
アヌビアス・ナナ
ミクロソリウム・フォークリーフ(あちぇ産)
ボルビティス・ヒュデロッティ(あちぇ産)

後景種
グリーンロタラ(水上葉自家製)
ロタラインジカ(水上葉自家製)
ロタラナンセアン(水上葉自家製)
ミリオフィラム・マットグロッセンセグリーン(水上葉自家製)
プロセルピナカ・パルストリス(水上葉自家製)
ロタラspベトナムレッド(水上葉自家製あちぇ産)
ベトナムゴマノハグサ
ブリクサspベトナム
ハイグロフィラピンナティフィダ
ポゴステモン・デカネンシス


水上ストック物をどうしても育てたかったのですが、水上葉達は虫被害もちょこちょこある物なので、うまく水中化してくれるかなぁ。。




さて、こちらは
f0238882_1831044.jpg

ボルビの水上葉等テラ水上担当さん達で作った、とりあえず涼しげ30F水槽・・・。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-28 18:10 | 602水槽

最後の絵

f0238882_239661.jpg

1度作ってみたかったテラリウム。
自分ではかなりお気に入りのテラ水景でした!!



     が、


やはり水中の葉っぱをどうしても育てたいので、解体します・・・・
ありがとう~~~。



てか、しました~~!

底床は使いまわしです。葉っぱ育つかな。。


これで皆さんのプレゼント企画に手をあげられる(笑)
[PR]
by noppi320 | 2010-08-26 23:23 | 603テラリウム水槽(終了)

最近思う事・・・・・

2年前くらいの写真ですが・・・・
f0238882_23431381.jpg

この頃は・・・・
いいなーと思う水草を買っては空いているスペースに植えて、失敗したりうまく育ったりと
好きな水草を育てる楽しみ方をしていました。
しかし、世界水草レイアウトコンテストに出会ってからは・・・
どうも見たくれを考えてしまうので、欲しい水草が見つかっても、植えれない・・・
そういう思いが、ちらほらと。
自分にとっては暫く 「世界水草レイアウトコンテスト」 は捨てられない場になっているので

もう1つ水槽を立ち上げても維持が出来そうもないし。
60cmテラリウム水槽も捨てがたいし、ミニMの大きさでは頼りないし。


正直、テラ水槽をやめて、水草楽しむ水槽にしてしまうか悩んでいます・・・・・・
どうしよう・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-08-21 00:06

リリィパイプ

ポピーグラス&メタルジェットの組み合わせでしたが、軽く汚れてきましたので洗浄しました。
f0238882_11261175.jpg
f0238882_11263673.jpg
綺麗なリリィパイプ&メタルジェットに取り替えしました。
f0238882_11265317.jpg
f0238882_11271014.jpg

やはりリリィパイプは良いですな~
久々にしっかりと水面渦巻き見ました。
やはり2217のパワーは凄いです。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-18 11:36 | ADA器具

グロッソトリミング

後景のニードルーフを1週間前にトリミングして、新芽が出てきたので今度は前景を。
f0238882_10564196.jpg

だいぶ重なり合って来て厚みが出てきたので思い切りトリミングしました。
f0238882_1059888.jpg
f0238882_10592173.jpg

バッサリと行きました。
直ぐにまた重なり合うだろうな・・・
後ろの方はあえて自然感を出す為に残しました。


f0238882_1155176.jpg

貝がだいぶ見苦しく出始めたので、陰性水槽から
クラウンローチに出陣願いました。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-16 11:08 | 601コンテスト水槽

寄せ植え

f0238882_22585240.jpg

ソーラ1の木漏れ日で育てています。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-15 23:02

到着しましたよ!

Handfurl Wishあちぇさんから
素敵な水草が届きました。
f0238882_2082943.jpg
ミクロソリウムspフォークリーフ
初めて知りました・・・・
f0238882_2084216.jpg

オリジナルステッカー  ~~GREEN~~
何回当選すれば全色制覇出来るかな・・・

プレゼント企画で見事、蒼ちゃんが引き当ててくれたのです!!


メインタンクでコンテスト水景に追加させて頂きます!!!


最後になりましたが蒼ちゃん、あちぇさんありがとうございます。
きっと何かでお返ししますね・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-08-11 20:26

追加。

ラスボラ・ヘテロモルファ
f0238882_2062668.jpg

タンクメイトとしてヘンゲリーをお迎えしていましたが、
換水頻度が多すぎたのか、20匹中7匹も落としてしまいました・・・・(ごめんなさい)
しばらく落ち着くまでは水槽内は淋しかったのですが、
私の中ではようやく水景が落ち着いたので換水も週一に落ち着けそうです・・

そこでヘテロモルファさんを追加しました。


f0238882_20163491.jpg

ニードルリーフもトリミング後、だいぶ繁茂してきて赤みも出てきました。
もう少ししたら2回目のトリミングかな~~。

底床が白っぽいのは
少し藍藻かな?てな感じなので、フィトンギットにぺナックwを溶かした液を
注射したためです。。









最後に2010レイコン作品です。
f0238882_2025125.jpg

恥ずかしいですが、見てやってください。。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-09 20:28 | 601コンテスト水槽

レイコン結果!!

f0238882_0275044.jpg



初めての参加でしたので、思ったよりは良いんじゃない?って感じで
驚いています。
今回は1819作品の出品があったらしく、442/1819ちょっと嬉しく思います。

参加はしてみたものの、皆さんの過去の作品等見ていたので、三桁には入れれば凄いよね!
と家族と話しておりました。
タイトルも、子供達の名前の1字ずつ取っただけなので意味が分かりませんが・・・

60cmで上位を目指してこれからも頑張ろう・・・
(お恥ずかしいですがそのうち作品をお見せしますね~)
[PR]
by noppi320 | 2010-08-08 00:37 | 601コンテスト水槽