aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

グロッソトリミング

あちぇさん曰く、シャアグロッソ がかなり厚ぼったくなってきたのでガラス前面のトリミングをしました。
f0238882_14215487.jpg
f0238882_1423671.jpg

前面のみ3重に重なり合ってきたので。
f0238882_14263851.jpg

もちろん愛用器のカーブ2本で。

f0238882_1425445.jpg

分かりずらいですが・・・圧迫感無くなりました!
f0238882_14285126.jpg
f0238882_14293577.jpg

そうでした、今回は赤系のニードルリーフを使用しているので
ソーラ1の球をノーマルに替えました。
グリーンに比べると明るい・・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-07-28 14:33 | 601コンテスト水槽

ソイル入れ替え

f0238882_019824.jpg

稚魚も居なくなってしまったことですし・・・・・
前から気になっていた前景部分のソイルの入れ替えを。

立ち上げ時にはプロジェクトソイルのエクセルと言うブラックなソイルを
使いましたが、どうも前部が暗く感じていました。
そこで、明るめのソイル Drソイル なる物を敷きました。

ホースでソイルごと吸い出して交換しました。

かなり明るいイメージになりました!
ちなみにプロジェクトソイルはPH6.5位でしたが、Drソイルにしたら6.2位で下がりました。
良いのか悪いのか分かりませんが・・・

f0238882_0275660.jpg

ついでに蛍光管も交換。かれこれ2年は交換していませんでした。
これ、安くていいですね。8000kで2本で630円
ホントNAランプにしたかったのですが、テラは良いかな~~と。
[PR]
by noppi320 | 2010-07-27 00:32 | 603テラリウム水槽(終了)

やはり・・・・・

f0238882_0301120.jpg

ベタ夫婦が必死で稚魚達を守っていましたが・・・・・
20匹位ちょろちょろと泳いでいましたが、もう見当たりません。
色々と調べると、親も食べるし、稚魚は小さく餌がブラインでも大きすぎるとか・・・
素人には到底育てられませんね。。
可哀そうな事をしました。


f0238882_0363491.jpg

テラにお住まいの ボララス・マキュラータ 
写真ではそうでもないですが
最近かなり赤いやつがいるのですが、オス?メス?それとも種類が違う?
飼い込んで色が出てきた?
[PR]
by noppi320 | 2010-07-22 00:42 | 603テラリウム水槽(終了)

立上1ヶ月。

f0238882_18184842.jpg

だいぶソイルが見えない位繁ってきましたが、
流木にモスを巻いているのですが、フライングフォックスが食べて・・・・
全然ダメですねやはり餌が足りないのですかね・・・。
それかしばらく隔離ですかね~~。
f0238882_1819752.jpg

ニードルリーフの新芽も展開してきました。



f0238882_18192620.jpg
今まではパレンの気泡が好きで水槽内添加していましたが、水槽内をシンプルにインライン化しました。
やはりいいですね!!


f0238882_18195169.jpg

ブラインシュリンプも購入してしまいました。。
三種類を混ぜてあげているのですが、
ブラインとガーリックには凄い勢いで食いつきますが
スピルリナにはスルーして、無くなるとしょうが無く食べる・・・的な感じが見られます!
野菜も食べましょう!!(笑)
[PR]
by noppi320 | 2010-07-20 18:37 | 601コンテスト水槽

ミニM水槽

f0238882_22295840.jpg

久しぶりにミニM水槽を。
以前水上で管理していた侘び草クリプトですが
水中に入れてからはかなり元気に育っています。
隣りにもクリプトを・・・こちらはルテアです。侘び草の方は、ウエンティグリーンかルテアか・・
後ろにはモス巻き&ミクロソリウムの流木を置いてあるだけですが・・・

化粧砂(ナイルサンド)を薄く敷いて手抜き水景ですが単純に涼しげで・・・・・
少し過密気味なので毎日1/5水換えをしています!
水草って言うよりは、魚を飼ってる!って感じがします(笑)久々な感じです。




f0238882_22431212.jpg

60cmの方はニードルリーフをトリミングして
枝を拾って来て追加して
クリプトを追加して
グロッソ&コブラの古葉をトリミングして・・・・・
って感じです。
コブラとヘアーグラスの新芽がランナーで展開してきてます。
[PR]
by noppi320 | 2010-07-17 22:50 | ミニM

ベタさん

f0238882_1051249.jpg

f0238882_10514249.jpg

60cmテラにお住まいのベタさんですが、先日メスを迎えた所・・・・・
そうです産卵!!
実に神秘的なので写真を。
メスに絡まりながら受精?そのあと卵が落ちて行くのですが
すかさずオスが口に入れて水面へ。
その繰り返しでした。
それが2日前の話だったのですが、今朝稚魚になっていました!
自然に行こうと思いますが・・・・育たないでしょうね・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-07-16 11:02 | 603テラリウム水槽(終了)

主役登場!

ラスボラ・ヘンゲリー
f0238882_23171024.jpg

なぜか・・・グローライトさんが・・・・。
f0238882_23173259.jpg

実はこの水景に泳がす魚さんはラスボラ!と決めてはいましたが
最後までヘテロモルファと迷っていました・・・
ヘンゲリーは初めて連れて来たお魚さんです!
透明なボディーがタマリマセン!!
良く群れてくれます~~~。

ニードルリーフはそろそろトリミングですな。。
[PR]
by noppi320 | 2010-07-14 23:34 | 601コンテスト水槽

一目ぼれです。
f0238882_2354401.jpg

コウヤノマンネングサ
大型の苔らしいですが初めて知りました。。
水中でも育つらしい・・・。
f0238882_2355870.jpg

60cmテラに。
[PR]
by noppi320 | 2010-07-11 23:59 | 603テラリウム水槽(終了)

スキナアングル・・・

f0238882_16572495.jpg
f0238882_16574480.jpg
f0238882_16584021.jpg
f0238882_16591687.jpg
f0238882_16593280.jpg

[PR]
by noppi320 | 2010-07-07 17:05 | カメラ

ちょうど2週間。

f0238882_21124133.jpg

だいぶ水中葉が出てきました。水面まで達したらトリミングですね。
f0238882_2113220.jpg

オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ。成長早いですね。
ウエンティ・グリーン(以前の水景からの植え替え。溶けずに成長中)
f0238882_21132168.jpg

Ech・ヴェスビウス(あちぇ産)ピンポイントに!ゆっくり成長中。


薄っすらとガラス面にコケが付き始めました。初めてプロレイザーでコケ落としを。
毎日半分水換えで水草等はコケっていないですが、やはりガラス面には付くのですね・・・
液肥等はまだ入れていません。
もうしばらく水換えを頑張るつもりです。
全体的に少しずつですが成長しているのでコケない様に頑張りますよ~。




f0238882_21284821.jpg

カタログ!
水景工房さんに貰いに行きました!!
やはり噂通り今回は気合いが違いますね!無料なのが申し訳ない位です。
f0238882_21324654.jpg

ついでに気なっていた スピルリナ も購入。
以前購入したガーリックと混ぜ混ぜして。
[PR]
by noppi320 | 2010-07-05 21:41 | 601コンテスト水槽