aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水槽部屋

今まではメインタンクをリビングに、テラ水槽を屋上の部屋に置いていましたが
メインタンクリセット(約1週間前に)にあたり全ての設備を屋上の部屋に移動したのです。

はれて、誰にも邪魔されない水槽部屋になりました!
f0238882_21372764.jpg

水道はあるのですが、お湯は出ません。
冬の水換えはリビングとの往復が・・・・まぁ、先の話なので。



これを期に以前に紹介していた30F侘び草テラ水槽の調子がいまいちだったので
たたんだのです。。
f0238882_21485242.jpg
f0238882_2149974.jpg

侘び草水上葉が調子を崩せば崩すほどバランスが取れなくなっており
アカヒレ稚魚さんは順調な2匹のみとなってしまってました。
親と合わせて4匹です。
アカヒレさん親子とビーさんと侘び草をミニM水槽に移しました。
侘び草は水中管理していきます・・・。
f0238882_21531195.jpg

気温が暑くなってくると思うように維持できなくなりますね・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-06-30 21:56 | 601コンテスト水槽

クリアー!

f0238882_22223722.jpg

ちょうど1週間でクリアーな水になりました!!
毎日半分換水しました。。
後1週間は換水頑張ります!!



f0238882_22233129.jpg

ちなみに黄ばみウォーター
凄かったですね・・・。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-28 22:52 | 601コンテスト水槽

さすがグロッソ!

f0238882_2253036.jpg
f0238882_2253414.jpg

やる気がありますね!!
立上て4日目ですが、もうランナー出てます。
他の水草達は何の変化も無いですが、グロッソとは相性が良いのか、
黄ばんではいますが、アマゾニア+水草一番サンド&毎日換水刺激で好調です!


後景草を追加しました。
f0238882_2351815.jpg

ニードルリーフ・ルドウィジア
この水上葉も自家栽培物で大好きな水草です。
f0238882_23103634.jpg

水景の中央部に繁茂させるつもりです・・・・うまくいけば・・・


まぁ、コロコロ色々変わると思いますが・・・・・(笑)
見守ってください!!
[PR]
by noppi320 | 2010-06-25 23:15 | 601コンテスト水槽

リセット3日目

f0238882_10493835.jpg

黄ばみが凄~~い・・・
上に吸着ソイル敷いているのにもかかわらず・・・・。
アマゾニアのせいですよね!?

昨日も今日も半分水換えしてますが、暫くは黄ばむでしょうね。
2週間位は毎日頑張るつもりです。。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-24 10:55 | 601コンテスト水槽

~~リセット~~

f0238882_20502185.jpg

お魚さん達には暫く狭い思いを・・・していただきます。
朝方まで掛かってメインタンクの解体をしてました・・・。
思えば、2年前に水草の世界を知り、オールガラス水槽に替えてアマゾニアを入れて
ハイグロフィラを植えたのから始まって、あーでもないこーでもないと
2年使ってきた底床でした。
下の半分は泥でした・・・・。

立上と言う意味ではまだまだなのです。
この2年で色々と知識だけは得られましたので活かします。
f0238882_214196.jpg

ポチッとしといた奴を今回から導入します。

f0238882_2154047.jpg

パワーサンド、軽石、バクター、ぺナックwをふりふりして、100均の網を載せました。
今回のソイルは、まずアマゾニア、その上にプロジェクトソイルエクセル、その上に
水草一番サンドパウダーで仕上げています。

f0238882_21113736.jpg

レイアウトはやはりコンテストを意識するより、好きな水景をめざして・・・・

f0238882_21145989.jpg
f0238882_21151265.jpg

今回は完全自家栽培物の水草のみで行きます。
グロッソスティグマ
ヘアーグラス
南米産コブラグラス
南米ウィローモス
この日の為に屋上栽培していたやつです。
相当な量を使えました。

f0238882_21191092.jpg

f0238882_21193698.jpg
f0238882_21195250.jpg
f0238882_21205985.jpg

多分繁ってきたら色んな水草を追加しちゃうんだろうな~。
明日から換水頑張ります。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-22 21:27 | 601コンテスト水槽

念願のキューブガーデン60P

f0238882_21372637.jpg

世界戦用のメインタンク60cmはテトラ製の60×30×40にADAのロゴシールを
張っていました・・・(恥
テトラ水槽はかれこれ2年間使い底床などプチリメイクしては使っていたので
完全なリセットする機会が無く過ごせてきましたが・・・

来年の世界戦用に購入しました!
やはりADAマニアとしてはね・・

もちろんいつもお世話になっている水景工房さんにて7480円でした!2割引き位ですかね。助かります。。

近いうちにリセット予定ですが、今回からは皆様おなじみのパネルヒーター
導入してみようと思います!







f0238882_21561880.jpg

もうひとつ、アカヒレさんの稚魚が1.3cm位に成長してきて
ブルーのラインのヒレ赤さん!ってな感じですね。。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-18 22:00 | ADA器具

f0238882_10463862.jpg
f0238882_1047239.jpg
f0238882_10472347.jpg

太陽の光を沢山浴びて・・・
水上葉には良い暖かさですが、ガラスの中では・・・温度上昇気味・・・


f0238882_10503769.jpg

盆栽の花芽も・・・


f0238882_1054205.jpg

マキュラータさんを60cmテラに異動辞令出しました。
[PR]
by noppi320 | 2010-06-17 10:58 | ■他の葉っぱ

ロタラspベトナムレッド

あちぇ印のロタラspベトナムレッドが水上化してきました!
f0238882_10394037.jpg

約2週間掛かりましたね。



f0238882_1042124.jpg

ついでにショートヘアーグラスも爆発的に・・・


f0238882_10435570.jpg

テネルスとロタラ ヴェルティキラリス(ポゴステモン・・・)もしっかりと
水上化してきました。

基本的に、水を切らさないようにしてるだけですが、
たくましい限りです!
[PR]
by noppi320 | 2010-06-14 10:48 | ■他の葉っぱ

プラントグラス盆栽をめざして・・・

f0238882_0174154.jpg

埋もれていたオーバル17を引っ張りだしてきて

山もみじ(屋上での三年物)
ポリシャス(観葉植物)にモス水上化苔玉仕様

をソイルの上に置いて、周りにはコブラグラスを植えています。
まだ2週間位なので生え揃っていませんが、

オシャレなインテリアグリーンをめざしてコラボレーションさせています。

どうなるかな・・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-06-12 00:31 | ■他の葉っぱ

自由が丘デート

今日はお休みで、久しぶりに妻と二人だけでお出かけしてきました。
自由が丘へぶらり旅です。好きな雑貨屋さん天国でしたが、私の目的は2店!
一軒目は水景工房さん
f0238882_21411631.jpg

f0238882_2142509.jpg

アクアジャーナル 177
Do!aquaピンセットL(屋上60cmテラ用に)
co2ボンベ×2
Do!aquaの本

f0238882_2147319.jpg

水景工房さんでAJを買うと水草300円割引券が付いてきます!!全てにリーズナブルだし、スタッフさんも良い!

f0238882_21495150.jpg

後、キューバパール(お店のトリミング分だそうで1カップ分の値段で2カップ!!)
さっそく水上化チームへ!






お次は盆栽のお店品品
f0238882_2157672.jpg

f0238882_21573212.jpg

凄くオシャレで素敵なお店なのです!
センス抜群で良い刺激を受けてきました!お値段はそこそこ張るので・・・
f0238882_2201041.jpg

安めの苗木を買いました。

タンナチダ ケサシと言う名前だそうです。
葉の形にやられてしまいました~~。
f0238882_2222919.jpg

コケをのせて自作で!安上がり・・・


たまには子供抜きでのお出かけもいいですよ!
[PR]
by noppi320 | 2010-06-10 22:12