aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コブラグラスの花

ちょっと見ずらいですが・・・
f0238882_1128638.jpg

コブラグラスから花が咲きました!
確かに根元のライナーから花芽が出てます。

初発見!
[PR]
by noppi320 | 2010-05-31 11:30 | ■他の葉っぱ

目指せ!水上葉。

あちぇさんから
ロタラspベトナムレッド
ウォーターフェザー
頂きました!ありがとうございます!!
f0238882_10471017.jpg

さっそく水上化させるべくベトナムレッドを植えました。
ウォーターフェザーはメインの水槽の流木に巻き巻きしました。
f0238882_10505021.jpg




ついでに・・・・他の水上化維持作戦軍団も
f0238882_10515274.jpg

マットグロッセンセグリーン
f0238882_10544320.jpg

ロタラ ヴェルティキラリス(ポゴステモン・・・)
f0238882_10573821.jpg

グリーンロタラ
f0238882_10584694.jpg

ロタラインディカ?
ニードルリーフルドウィジア
f0238882_111489.jpg

コブラグラス
f0238882_1113694.jpg

前景種軍団(植えたばかり)
f0238882_1131047.jpg

コブラグラスと色々な・・・

屋上緑化に一躍かっている水草達です
[PR]
by noppi320 | 2010-05-28 11:07 | ■他の葉っぱ

富士散歩

週末に風穴、氷穴、忍野八海周辺にグリーンマイナスイオンを求めて・・・
f0238882_23561982.jpg
f0238882_2356343.jpg
f0238882_23565292.jpg
f0238882_23575100.jpg
f0238882_23572027.jpg
f0238882_23573438.jpg

次のレイアウトのイメージも養ってきました。
シダと苔天国でした。
[PR]
by noppi320 | 2010-05-27 00:06 | カメラ

AJバックナンバー

f0238882_2357753.jpg

ADAを知ってから密かに収集しているアクア・ジャーナル。
中々バックナンバーは見つからないのですが、
何気に無造作に積んで在ったのを発見!
メインで買おうと思ったのをあきらめて・・・
持っていない号を全部選ぶと・・・16冊大人買いしちゃいました!
出会った時に買わないと次は無いので。。


全部揃えたい・・・・・・!
[PR]
by noppi320 | 2010-05-26 00:04 | ADA器具

お気に入り。

f0238882_21221739.jpg

このこじんまりとした中の絶妙なバランス感が好きです。

f0238882_21224785.jpg


先日の侘び草の位置に。

何日か交代でインテリアグリーンとして。
[PR]
by noppi320 | 2010-05-24 21:28 | 盆栽

60cmテラリウム始動

以前予告していました60cmテラリウム水槽を立ち上げました。


f0238882_21531599.jpg

まずは軽石。
f0238882_2154554.jpg

定番アイテムを。
f0238882_2155584.jpg

今回は吸着系のプロジェクトソイルエクセル。
f0238882_21565055.jpg
f0238882_21593910.jpg

底面濾過で行こうとも思いましたが、手持ちの外部濾過で。
f0238882_2213924.jpg

沢山練習しときました(笑)
f0238882_2261861.jpg

水回りを考えて・・・・分かりませんが。。
f0238882_2274773.jpg

水を張って、スイッチオン!勢いが・・・凄い。
結局流木11本使いました。


f0238882_2210824.jpg

f0238882_22103043.jpg

モスはもちろん、水上部の観葉植物の用意下ごしらえ。

f0238882_22125492.jpg

f0238882_22222395.jpg

完成です
この水槽の設置場所は屋上にあるプレハブ小屋で、決して良い環境下ではないので、
夏は暑く、冬は寒く・・・
モスが水上化する頃に屋外ビオからアカヒレさんを少しだけお迎え
する予定です。
とにかくモス中心のテラリウムを作りたかったのですが・・・経過はどうなる事やら・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-05-23 22:22 | 603テラリウム水槽(終了)

ミニM水槽無き跡地に・・

f0238882_22192489.jpg

屋上ですくすくと育った侘び草「日本の水辺シリーズ」と
ADA製品を置いてみました。
侘び草は、放っておいたにもかかわらず凄く伸びました!

f0238882_22252153.jpg

二段目には30Fの侘び草テラを。


f0238882_2227380.jpg

一番下にはメンテナンスツールを・・・・見てるだけでうっとりしてます(笑)
[PR]
by noppi320 | 2010-05-21 22:41 | ADA器具

水槽解体・・・・・

以前紹介したミニM水槽ですが、何とプラナリアを発見してしまいまして・・・
非常に興味深い生物なのですが、観賞向きではありません。。
特に危害を加えるわけでもなさそうですが・・・
リビングに置く水槽の中身として、ウニョウニョ・・・は流石に妻からのダメだしが出ました。

生体は子供のコレクション達が居たのですが、各水槽に振り分けて

水槽解体&漂白殺菌(ろ材)
f0238882_0594240.jpg


暫くの間ミニM水槽はお休み・・・・の予定です。。


やはり、水草購入時の持ち込みなのでしょうか!?


でも密かにプラナリア自体に興味があるので、屋上にあるメダカ水槽に
解放しました・・・。
枠あり水槽で横から見えますので観察してみます。。
[PR]
by noppi320 | 2010-05-21 01:07 | ミニM

グリーン球

コンテスト用にグリーン球からノーマル球に替えてましたが、
やはりグリーン球に!
f0238882_22352979.jpg



f0238882_2239974.jpg

ねじ2本はずして。


f0238882_22403658.jpg

閉めて。


f0238882_22411018.jpg

ん~~んグリーン?!
もうこのグリーン球は一年位使っているので、軽くグリーンって感じ・・・・。

ここ1ヶ月はノーマル球でしたが、それはそれでいいかも・・・と思いました。
ノーマル球はトータルで2ヶ月位しか使っていないので、
明るいのです!
グリーンに替えた途端・・・暗いですな・・・。。


でもグリーン球好き!
[PR]
by noppi320 | 2010-05-18 22:50 | ADA器具

~空~

アクアネタでは無いので・・・
f0238882_23393531.jpg
f0238882_23352168.jpg

f0238882_23365650.jpg
f0238882_23382568.jpg

f0238882_2341446.jpg

撮るのが楽しい・・・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-05-17 23:45 | カメラ