aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

届きました!!

Handful Wish
あちぇさんのプレゼント企画の水草が届きました。
f0238882_19465247.jpg


・ボルビディス・ヒュッディロイ
・Ech・ヴェスビウス

めちゃくちゃ状態の良い子達で嬉しいです!!

ブログ始めて良かった。。


まだお披露目していない陰性メインの水槽に使わせて頂きます。

あちぇさんありがとうございます。

水景は後日アップします。
[PR]
by noppi320 | 2010-04-30 19:57

ミニ盆栽

シンプル・イズ・ベスト
f0238882_22381966.jpg


これは自分で作ったのですが
中身はアマゾニアだったりします・・・。


水槽とはまた違った私の癒しゾーンです。
[PR]
by noppi320 | 2010-04-29 22:50 | 盆栽

愛用品2

プロシーザス・スプリングカーブタイプ
f0238882_2319277.jpg

今朝も前景を微調整カットしました。
軽くて、小さくて使い易さは抜群ですよ!

残念なのは刃にタングステンを使用してない・・。
それだけです。

シダ系の太めの茎を切るのはちょっときつめですが、それ以外はバネの反動で
シャキシャキいけます。。


f0238882_2346294.jpg

最近は毎日微調整カットして、
世界水草レイアウトコンテストに初参加する予定です!
[PR]
by noppi320 | 2010-04-28 23:47 | ADA器具

お買いもの

f0238882_21223638.jpg

バクターが切れそうだったので買いに行きました。
うちではバクターボウルを使っています。
そのまま入れるもよし、ペンチで砕いて粉末状にしてもよし!
(本当に硬いです)

やはりショップに行くと目移りが・・・


サーモメーター
クリアータイプは3本使っていますが、今回はホワイトタイプ
目立ちますがメモリは見やすいですね。

ガーリック(餌)
凄いガーリックです!
早速あげましたが、食いつき抜群ですね。

今回は、かねだい東戸塚店で購入しましたが、ADA商品がかなり安めで、嬉しい限りです。
ツール類は少なめですが、消耗品系はほぼあるので良く行くお店のひとつです。
[PR]
by noppi320 | 2010-04-27 21:43 | ADA器具

水上葉

屋上にてトリミングした水草を適当に入れて、その中にメダカ&アカヒレさんを
いれています。
まったくの換水無しの水足し程度ですが、メダカ&アカヒレさん達は冬を越しています!
今年は寒くビオトープの水も水面2cm位は氷が張っている時もありましたが、
元気に泳いでます。
f0238882_22184221.jpg

水草は水上に出ている分は枯れ気味になるのでバッサリと切ってましたが、
最近また新芽が伸びてきてます。すごい生命力を感じます。
f0238882_2221507.jpg

特にコブラグラスが全部枯れたはずなのに、ぐんぐん出てきてます。。
f0238882_22234232.jpg

なかなか買うときは結構高い水草君なので、捨てるのがもったいなくて、
どんどん屋上緑化に役立ってくれています。(容器がどんどん増える~。)
f0238882_22275689.jpg

容器は何でもアリです・・・・。
f0238882_22285481.jpg

水槽内に戻せる位茂ってくれるとよいのですが、
なかなかそこまではいかないのですよ~~~。
[PR]
by noppi320 | 2010-04-26 22:36 | ■他の葉っぱ

ソーラ1 ホワイト球?

うちの60cm水槽はソーラ1を使っています。
f0238882_23504572.jpg

いつもはNAG-150wグリーン球を使っていますが、
一応世界戦に応募するつもりなので、ここ一ヶ月は、いつ本撮影してもいいように
NAMH-150wホワイト球に替えています。
好みは完全にグリーン球なのですが、撮影するとイマイチデ・・・。(ウデもないので・・)

ホワイト球の方が自然な色がちゃんと出ます・・・・。
(グリーン球に慣れると黄色っぽく見えてしまうんですよね。)



ちなみにグリーン球。
賛否両論ありますがグリーンが好きなもので!
f0238882_04864.jpg

以前の水景ですが・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-04-25 00:13 | ADA器具

愛用品

ADAトリミング専用ハサミーカーブタイプ
f0238882_23465954.jpg

高硬度のタングステンを採用・・・・
最初はDo!aquaのDoシーザスMカーブタイプを購入して
使っていましたが、少し錆が出てカットしにくくなったので、
思い切って購入したのでした・・・

何だこの使用感の違いは!「すげー

と思ったのを覚えています。。

今でも一番使っているハサミです(そんな沢山持ってませんが・・)

家族に言わせれば、「水草切るのに何でそんな高いハサミが必要なの~」

と言われますが、

こだわりですよね!
[PR]
by noppi320 | 2010-04-24 00:05 | ADA器具

新水槽とラーメン

今日は休みだったので前々から狙っていた水槽をGETしてきました。(ADAでないのが悲しいですが)多分 flatorbit さんのサイズと同じですかね~。
f0238882_23461926.jpg

w30×D20×H14
侘び草水上葉用のアイテムです。
f0238882_2351296.jpg

一応バクターとぺナックwをフリフリしときました。
f0238882_23531876.jpg

後は前回購入した侘び草とシダさんを置いただけです。
今回は水を回す為に小さい外掛けフィルターを設置しました。
flatorbitさんの様なかっこいいビオ系水景を目指します。






ちなみに横浜にある桂花と言うラーメン屋に久々に行きました!!
旨かったです
f0238882_031295.jpg

[PR]
by noppi320 | 2010-04-23 00:07 | 侘び草

ミニM水槽

メインの60cm水槽のトリミングした水草達で成り立っています。


シュリンプ一番サンドでCo2無添加で維持しているせいか成長は程よくゆっくりです。

吸着系&栄養豊富なソイルとの事で、今後のソイル候補として様子を見ています。
まあ、Co2を添加していないので何とも判断しにくいですが、
赤系はちゃんと赤くなるし、最初の集中換水等もしていません。
良い手ごたえですね。自分的には。4ヶ月経過してます。
f0238882_2331653.jpg



住人達は
ボララス・マキュラータ
安いビーさん
サカサナマズ
クーリーローチ
トランセルーセントグラスキャット


数は少ないですが色々と住んでいます。
小学生の息子がお小遣いで買っているコレクションなのです!
[PR]
by noppi320 | 2010-04-21 23:45 | ミニM

シダ植物

f0238882_220029.jpg

いつもはソーラ1の木漏れ日浴なシダさん。
最近は屋外日光浴を度々させているせいか、
小さいコケが付き始めました。。
こういう小さい自然、アクアリウムを始める前は全然気づきませんでした。
f0238882_2292935.jpg


ネイチャーアクアリウム

なかなか思い通りにはいかないですが、
奥の深い素晴らしい趣味ですよね。
[PR]
by noppi320 | 2010-04-20 22:20