aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■他の葉っぱ( 36 )

ビカクシダ

f0238882_12192162.jpg


Veitchii系でしょうね


f0238882_12193548.jpg


willinckii





f0238882_12195172.jpg



ビカクシダもカッチョイイよね~~~~w
屋外の直射日光の当らない軒先で育てています。


参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2014-08-07 12:25 | ■他の葉っぱ

水上エキノ始めましたw

エキノドルスの水上栽培に凄く興味を持っていた所

「クリプト懲りろ」でお馴染みのヨウタ君からプレゼント企画でもしようかと!


ナイスタイミングww





この暑さの中輸送のダメージが有り、水上の葉の半分が枯れてしまいました・・・・

しかし、根はしっかりしてましたので、大丈夫だと。

エキノドルス・ウィンティン
f0238882_22414887.jpg
f0238882_22422280.jpg



エキノドルス.サンタカタリアーナ産
f0238882_22424541.jpg
f0238882_2243516.jpg



どちらもいたんだ葉を全て落として、素焼きの鉢に軽石を敷き
赤玉土で仕立てました。肥料を沢山ぶち込んでw
それをバケツの中に入れています。

落ち着いたらもっと見た目をカッコ良くします!

植えてから3~4日で新葉が出てきてビックリですwwww
凄く楽しみです!


ヨウタ君いつもありがとねww





ついでに他の屋上水上チームも。

ルドウィジア
f0238882_22531076.jpg


有茎パラダイスw
f0238882_22533498.jpg



上の有茎達は、冬になると水上に出ている部分は枯れてしまいますので
今のうちにはみ出ているのを切って、空いている部分に放りこんで置きます!
そうするとまた根を張ってくれて、来春になると更にモシャモシャに繁り出してくれます!
水さえ切らさなければ、氷が張ろうとも生きていますので大した物です!
かれこれ3~4季節繰り返していますからね!

この他に、コブラグラス、ショートヘアグラス、グロッソ等維持していますw

本当はレイアウトに使えば良いんですけどねww




最後に

ピンクバナナ
f0238882_22534682.jpg


屋上が賑やかになっていますww






参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-08-31 23:07 | ■他の葉っぱ

Cryptocoryne sp."Sekadau" Brown type

先日けんzyさんに頂いたクリプトさんです。



Cryptocoryne sp."Sekadau" Brown type (TB)
f0238882_1055029.jpg
f0238882_10552472.jpg

このピンクラメブラウン!すげーカっチョゥーくないですか!
f0238882_1055412.jpg
f0238882_10555195.jpg

葉の裏側もピンクありですw

K-5 DA35mm2.8FMACRO Limited




オネマに魅せられて集めていますが、クリプトもヤバいな・・・・
次のノマドが楽しみですw




参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-03-01 11:10 | ■他の葉っぱ

Bucephalandra sp "Blue Gaia" West Kalimantan

Bucephalandra sp "Blue Gaia" West Kalimantan


f0238882_14302490.jpg

K-5 DA35mm2.8FMACRO Limited




立派な株です。
グリーンな波波葉が好きです。





参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-02-20 14:37 | ■他の葉っぱ

多肉多肉多肉植物。

いつも行く園芸店で多肉祭りなる催しをやっており
じっくりと見てきましたw

多肉植物と言うのはもの凄く種類があるようで

素人の為、見た目のツボで購入してきました。













f0238882_17231284.jpg













f0238882_17232746.jpg













f0238882_17234499.jpg













f0238882_1724636.jpg

今回のツボ1番!!!!
何とも言えないですが可愛いですw

もっと沢山連れて来たかったのですが、置く場所が・・・・
手に入れやすい価格もあるのですが、多肉植物も奥が深く、魅力的な種が多いですね。

















少しずつ気に入った物を集めて行きたいと思います!
f0238882_17241994.jpg


K-5 DA35mm2.8FMACRO Limited











参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-02-03 17:35 | ■他の葉っぱ

簡易温室

どなたかのブログか何かで見た記憶があり、真似てみました。

本当はワーディアンケースを導入する方が良いかもしれませんが、格安と言う事で
こちらで試してみようと思います。




f0238882_1732236.jpg
f0238882_17321360.jpg
f0238882_17322459.jpg


先ず、トロ舟(プラ箱)の中にビニール製の簡易温室を入れまして
その中に手持ちの水槽を置いて、ヒーターで加温します。
小さいフィルターを入れて飛沫で加湿が出来ると思います。
ただし、全体の温度上昇までには至らないとは思いますが、暫くは様子を見てみようと
思います。

とりあえず、常温でビニールを被せておいた、オネマさんやホマさんを入れてみます。

ちょうど午前中に陽が入り、その後は明るめになる窓際なので、照明は太陽で!




前日の朝にチャー〇でポチッとして次の日の午前に届き、スタートできる。
凄い世の中だなwwwww




追記
f0238882_97785.jpg
f0238882_972364.jpg

1日経ちましたが、上が室温。下が温室温度と湿度。
良いんじゃない!!!!w

あくまでも設置場所や環境によって変わってくると思いますので
このデータはあくまでも参考程度にお願いします。



参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-02-02 17:50 | ■他の葉っぱ

ツボな植物達。

最近はアグラオネマばかりでしたので、他にも私のツボな葉っぱをね。

詳しくは書きませんので。。。。

絵でどうぞw


f0238882_1756097.jpg
f0238882_17561776.jpg
f0238882_17562830.jpg
f0238882_17565320.jpg
f0238882_1757432.jpg
f0238882_17572297.jpg
f0238882_17575987.jpg

K-5 DA35mm2.8FMACRO Limited




苔にジュエルに多肉さん達でした。






今年最後の記事になると思いますので、このブログにお越しいただきました皆様
1年間どうもありがとうございました。
今年も沢山の趣味仲間と出会えました。実際にお会いできた方々も沢山いました。

趣味って良いですね。

皆様良いお年をお迎えください。










参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-12-29 18:12 | ■他の葉っぱ

冬支度

うちの水槽部屋は寒いので・・・・

お休みモードになって頂きます。。


f0238882_1448450.jpg
f0238882_14482170.jpg





参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-11-28 14:52 | ■他の葉っぱ

戦利品その2@色々な葉っぱ

やっぱりネタを引っ張るのはメンドクサイ・・・・

ので、全部行きます。








こちらは草氏さんクリプト

Cryptocoryne wendtii wild  
f0238882_23113934.jpg

初心者はこの辺からね。
2株入っていたので、1つは水中へ。









こちらも草氏さん物

ミヤマウズラ(白黄覆輪)
f0238882_23115848.jpg

凄く可愛いですよね。しかも斑入り。
一番に手にとってキープしてました。










またまた草氏さん物

ハオルシア・オブツーサ
f0238882_23123079.jpg

プルプルが良いですよね。軸太さんの家で見てから欲しくなっていました。






こちらはAZブセ


Bucephalandra sp.お年玉 from Kapuas
f0238882_2313025.jpg


Bucephalandra sp "Bonas-Baby MkⅡ"from Desa Bemban Nanga Pinoh
f0238882_23131829.jpg


K-5 DA35mm2.8FMACRO Limited



こちらのブセは持っていなかったので購入。
めちゃくちゃ安かったのさw



今回アップした草、全て合わせても2000円位でしたww
ノマド恐るべし!!



何故か、LAのケイスケさんの草を買ってないんだよね・・・・・
楽し過ぎて訳わからなくなっていたので・・・
次は全て隈なく見てこなくちゃw



皆さん、次のノマドで待ってますw





参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-11-01 23:55 | ■他の葉っぱ

最近の葉っぱ達

f0238882_1051170.jpg


f0238882_1053781.jpg

ホマロメナ・ハーレクィーン
これは常湿ですくすくと巨大化しています。

f0238882_1055973.jpg

ディフィンバキア・バウセイ ミニコンパクタ
これは一般的な奴ですがかなりのお気に入りです。もちろん常湿。

f0238882_1063393.jpg

ジュエル達
葉脈がキラキラしてます

f0238882_1065271.jpg

Piptospatha cf. manduensis
軸太さんに頂いた物で、3倍位に増えました

f0238882_1071282.jpg

Ooia grabowskii Kapit Sarawak
独自の色合いがお気に入りです

f0238882_1073028.jpg

Aglaonema pictum "Tricolor" NO1

f0238882_1074789.jpg

Aglaonema pictum "Tricolor" NO2
上と同じ名前ですが、全然葉柄が違います。

f0238882_108429.jpg

アグラオネマ・コムタートゥム・プセウドブラクテアーツム
花が咲きました


暖かくて湿度のある季節になってきているので、すくすくと育ってきています!

沢山増殖させて、皆さん交換しましょうねwwwwwww





参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-07-07 10:43 | ■他の葉っぱ