aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミニM( 5 )

ミニMでアヌビアス

f0238882_03385.jpg

水景工房白金店で購入したブランチウッドにアヌビアスをくくり付けてみました。
(奥沢店は大変な事に・・・頑張って復活してください!)

お隣のテラ水槽の照明を少しワイドにしてこちらも照らしています。メインの照明は無く少し薄暗いので化粧砂のメコンサンドスパーパウダーを薄っすらと敷いてみました。
f0238882_042994.jpg

・アヌビアスランケオラータ 
 細身の葉が気に入りました。


f0238882_045283.jpg

以前テラに使っていた
・アヌビアスギガンティア
 大型で水面を突き抜ける。耳があります。素敵です(笑

f0238882_051184.jpg

f0238882_0432447.jpg
・アグラオネマsp

(インドネシア便)

イモでしょうが・・・詳しくは知りません。テラに向いていると言われ購入。
アヌビアスではないかもしれませんが・・・かっこ良いので!

葉っぱーの方や詳しい方教えて下さい・・・



今回はアクアステージ21横浜店で購入しました。
久しぶりに行きましたが、心を揺さぶられる良い買い物が出来ました。
[PR]
by noppi320 | 2011-08-21 00:44 | ミニM

小さくなってスタート・・・

f0238882_22334665.jpg

250円のキャビネットにミニM水槽でテラを復活します。
流木が浮いてくるのでしばらくはこのままで・・
徐々に細かく仕上げるつもりです。。
[PR]
by noppi320 | 2010-09-01 22:45 | ミニM

ミニM水槽

f0238882_22295840.jpg

久しぶりにミニM水槽を。
以前水上で管理していた侘び草クリプトですが
水中に入れてからはかなり元気に育っています。
隣りにもクリプトを・・・こちらはルテアです。侘び草の方は、ウエンティグリーンかルテアか・・
後ろにはモス巻き&ミクロソリウムの流木を置いてあるだけですが・・・

化粧砂(ナイルサンド)を薄く敷いて手抜き水景ですが単純に涼しげで・・・・・
少し過密気味なので毎日1/5水換えをしています!
水草って言うよりは、魚を飼ってる!って感じがします(笑)久々な感じです。




f0238882_22431212.jpg

60cmの方はニードルリーフをトリミングして
枝を拾って来て追加して
クリプトを追加して
グロッソ&コブラの古葉をトリミングして・・・・・
って感じです。
コブラとヘアーグラスの新芽がランナーで展開してきてます。
[PR]
by noppi320 | 2010-07-17 22:50 | ミニM

水槽解体・・・・・

以前紹介したミニM水槽ですが、何とプラナリアを発見してしまいまして・・・
非常に興味深い生物なのですが、観賞向きではありません。。
特に危害を加えるわけでもなさそうですが・・・
リビングに置く水槽の中身として、ウニョウニョ・・・は流石に妻からのダメだしが出ました。

生体は子供のコレクション達が居たのですが、各水槽に振り分けて

水槽解体&漂白殺菌(ろ材)
f0238882_0594240.jpg


暫くの間ミニM水槽はお休み・・・・の予定です。。


やはり、水草購入時の持ち込みなのでしょうか!?


でも密かにプラナリア自体に興味があるので、屋上にあるメダカ水槽に
解放しました・・・。
枠あり水槽で横から見えますので観察してみます。。
[PR]
by noppi320 | 2010-05-21 01:07 | ミニM

ミニM水槽

メインの60cm水槽のトリミングした水草達で成り立っています。


シュリンプ一番サンドでCo2無添加で維持しているせいか成長は程よくゆっくりです。

吸着系&栄養豊富なソイルとの事で、今後のソイル候補として様子を見ています。
まあ、Co2を添加していないので何とも判断しにくいですが、
赤系はちゃんと赤くなるし、最初の集中換水等もしていません。
良い手ごたえですね。自分的には。4ヶ月経過してます。
f0238882_2331653.jpg



住人達は
ボララス・マキュラータ
安いビーさん
サカサナマズ
クーリーローチ
トランセルーセントグラスキャット


数は少ないですが色々と住んでいます。
小学生の息子がお小遣いで買っているコレクションなのです!
[PR]
by noppi320 | 2010-04-21 23:45 | ミニM