aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:器具( 14 )

ビニール温室にヒーターを。

水槽部屋が夜間になるとかなり冷えます。

日中は陽が入るのでポカポカと温かいのですが、夜間の冷え込みが厳しくなる前に
小型温室用のヒーターを導入してみました。


約2週間使ってみてのレビューです。



今回は、トップクリエイト(TOP-150w)と言う所のパネルヒーターを購入しました。
値段的にはサーモスタットも付属されていて、お手頃過ぎるので
ちょっと心配しながらの導入でしたw。


ヒーターの上にステンレスの皿を乗っけて、そこに水を張る事によって
加湿効果も期待できるとの事です。


実際に使って見ると、先ずサーモのメモリ温度設定が適当過ぎますww

うちは温めると言うよりは、冷え過ぎない様に使うので、19℃を下回らない様に稼働させると
サーモのメモリは32℃位でオンとオフを繰り返す感じです。

近くに温度計が絶対必要ですね。
でも、一度設定が決まれば、きちんとキープはしてくれるので良いかと。


ヒーター本体の上部がかなり熱くなるので、真上には鉢は置かない方が良いかもね。




まだ、使用の期間が短いですが、きちんと温度はキープしてくれるし
湿度も60%~80%の間です。お皿の水は3日間位で無くなりますが、水中ヒーターと
違って空焚きにはならないので。


家位の大きさの温室には、まぁ使える感じですね。



あくまでも個人的な感想や使用感なので、お使いになる環境や、温室の大きさ等によって
違うと思いますので、導入時には自己責任でお願いします!



いろんなコレクションが増えてきてるので、ロストしない対策で導入してみましたが
皆さんの環境にも凄く興味が有るので、聞きたいなwwww






f0238882_17143574.jpg
f0238882_17153129.jpg
f0238882_17155714.jpg
f0238882_17161491.jpg





参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2013-11-04 17:54 | 器具

銅賞

iPhoneから投稿してみますw


ずいぶんと前の話になりますが、チャーコンで銅賞を頂きました。
f0238882_9104415.jpg

賞品のエーハイム2215ろ材セットです。

実は、待てどくらせど賞品が届かなかったので、メールしてみると…
次の日に届きました!
と言うお話でした。。。。
ありがたく予備として保存しておきますw
[PR]
by noppi320 | 2013-02-25 09:02 | 器具

旅立ち

f0238882_10415883.jpg
f0238882_10421484.jpg

K-5 DA35mm2.8FMACRO Limited


使わないでしまってあるだけの器具。

いつか使うだろうと・・・・

使ってもらった方が良いよね。

とあるお宅に旅立たせます。

私のプッシュでアクアリウムの道を歩きだしたお宅に。

この趣味のステップアップになるかな。

楽しみです。

アクアスカイが似合いそう。




参加しています。励みになりますので、ポチッとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
[PR]
by noppi320 | 2012-06-22 10:55 | 器具

器具萌え

最近は葉っぱばかりのお話でしたが

前々から凄く欲しかった物を手に入れました。
f0238882_2010461.jpg


これだけで分かる?



















f0238882_20114883.jpg
f0238882_20121042.jpg

引っ張る程のレア物でもないですね(笑

ADAグリーングロウ604

ずっと欲しいな~~と思っていましたが、中々縁がありませんでした。
けして綺麗では無いのですが、機能的には問題なくて、良かったです。
真ん中のファンはいつ回るのかな??


ADAマニアとしては、今度はグリーングロウ用の餌をあげるメタルなやつが欲しくなりました。


ADA器具萌えでした。
[PR]
by noppi320 | 2011-10-01 20:25 | 器具

とほほ・・・・

2月に導入したミドボンですが、もう空になってしまいました・・・
5ヶ月間でした。最低でも2年はもつ計算でしたが、漏れたのでしょうね。

2月~2つの水槽に2滴/秒づつ添加していたので合計でも4滴/秒です。
地震以降は1つの水槽はたたんでしまったので、実質たいして沢山添加していないのになぁ・・

f0238882_10275044.jpg

人生2本目のミドボンを仕入れてきました!

2310円なので助かります。
全ルートに石鹸水つけてチェックしました!大丈夫そうです。頼むぞ~~。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-02 10:32 | 器具

水槽台変更

今までの台は以前リビングにメイン水槽を置いてあり、移動させられるようにと、メタルラックに車輪を付けた水槽台でしたが、水槽部屋を作り移動させる必要が無くなったのと、コンテスト水槽はまだ空なのでこれを機に水槽台を統一してみました。コトブキ製です。
f0238882_0564549.jpg
台変更にあたり、ソーラ1も上から吊るしました。
f0238882_057448.jpg
水槽台を変えたら空いてしまったこのスペース・・・・・
f0238882_0572568.jpg

オリジナルメンテナンススタンド(笑
得意の廃材使用の台・DIYです。
f0238882_0574592.jpg
このダイ〇ーのアクリルケースもちょうどいいですね!
f0238882_058748.jpg


後は2012レイコン水景の立上ですね・・・・・
[PR]
by noppi320 | 2011-05-14 01:16 | 器具

ミドボン入りました。

念願のミドボンを仕入れてきました。
f0238882_11384471.jpg


カク〇スという酒屋チェーン店にて5kgで7310円です。
ボンベを返却すると5000円バックしてくれるシステムみたいです。
実質2310円ですね!
メチャクチャ経済的です。
早速ADAのレギュレターを繋いで今までの配管に繋ぎました
f0238882_1145337.jpg

一応、石鹸水を各部に濡らしてチェックしたら、見事にミドボンからの変換部分から泡が・・・
かなりきつく締め直したら治まりました・・。
皆さんも漏れには気をつけましょう!
これで2年位はもつ計算ですかね。
テラ水槽にも添加しようかな・・・・

f0238882_11494955.jpg

今までありがとう。
[PR]
by noppi320 | 2011-02-18 11:53 | 器具

またまた・・・

やはりまたポチッとしてしまいました。
深山石10kg
スモールサイズ 2kg
手持ちの深山石が22kgになりました・・・・・
f0238882_10563773.jpg



601水槽改造中です・・・・
f0238882_1123322.jpg

[PR]
by noppi320 | 2011-01-07 11:03 | 器具

楽しいかも・・・

前回購入した深山石であーでもないこーでもないしてみました。



まずはお馴染み水景工房さんで取り寄せてもらっていた

メコンサンドパウダー8kg 
f0238882_23125088.jpg

取りに行ってきました。
色合いはナイルサンドより少しだけ暖色気味ですが、結構白めでいいですね。

f0238882_23184382.jpg
f0238882_23192819.jpg
f0238882_23195950.jpg

石は綺麗に洗っていませんが、水で濡らすと良い色合いです。
石の表情がいい・・・・やばいですね(笑


f0238882_23292279.jpg

でも、石組って難しいです。
センスが無い・・・
もっと石が欲しい・・・(笑
[PR]
by noppi320 | 2010-12-28 23:37 | 器具

ある水景に憧れて・・・深山石

f0238882_22445894.jpg


とある水景に憧れてポチッてみました。
10kgって結構沢山入っているのですね。
初めて購入してみましたが、ADAの万天石に似ていてとてもいいです。
石にはまりそうです・・・・

余ってる60cm水槽に化粧砂(今度買おう・・)入れて、
あーでもないこーでもないしよう。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-23 23:01 | 器具