aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:603テラリウム水槽(終了)( 20 )

テラリウムに草追加したよ。

f0238882_2147454.jpg

Piptospatha sp. ridleyi
ピプトスパサ・リドレイ


f0238882_21493855.jpg

よーく見ると今回の斑入りピプトの横に、以前にアグラオネマspとして買ったやつで(違うだろ・・・)
間違いなくピプト!(斑なし)も入れてあるのです。
これで班あり&無しのピプトスパサspの共演が叶いました。


f0238882_21502290.jpg

全体図ですが、今回の葉は左側に置いたのですが
右半分のオーバーハングときたら凄過ぎですw

水中は光が届きにくいので、クリプトとアヌビアスしか残っていません。
オークロは水中にも居ましたが、光を求めて水上のみで、色んな葉に絡みついています(笑

テーブルヤシなんか導入時の10倍位の大きさになってるもんね(笑

今回導入したピプトスパサ・リドレイも早く定着してくれるといいな~~。

f0238882_22183628.jpg

こちらも動き出してから約1ヶ月・・・・
まだこんなもんです。
すごーくゆっくりですね「ヒルギさん」・・・w
[PR]
by noppi320 | 2011-11-29 22:09 | 603テラリウム水槽(終了)

603テラリウム水槽

f0238882_23374545.jpg
f0238882_233815100.jpg
f0238882_23383194.jpg
f0238882_23384741.jpg
f0238882_23385994.jpg
f0238882_23391192.jpg


立ち上げてちょうど1年が経ちました。
本当に手の掛からない水槽で、しかも好みのジャングル。
水換えなんか・・・トータルで10回したかしないか。

いつかワイルド葉っぱーのみで作りたいなジャングル(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-11-19 23:46 | 603テラリウム水槽(終了)

葉っぱ追加です。

f0238882_2247427.jpg
アヌビアスナナプチ
f0238882_2248345.jpg

ミニM水槽に追加しました。
f0238882_2249324.jpg
f0238882_22493099.jpg
こちら603テラ水槽には色合いが気にいっての導入です。
一般種だとは思いますが、素敵です。

*アグラオネマ・シルバークイーン


だんだん葉っぱーな魅力が、わかってきてしまったnoppi320です(笑


f0238882_22502487.jpg

最後に250円だったのでADAマニアとしてはね!1つ位は持っていないと!
[PR]
by noppi320 | 2011-08-28 23:04 | 603テラリウム水槽(終了)

憧れのヤマサキカズラ!

f0238882_2361615.jpg
中々買えずにいた、ヤマサキカズラ。良さげな株が630円で売っていたのでゲットしてきました。やはり、水槽の上部に繁るあの姿にあこがれているアクアリストも多いはず・・・私です(笑
f0238882_2363824.jpg
LED24W×2灯での維持ですが、他の葉っぱ達もそつなく育っているので大丈夫でしょうね。
f0238882_2365623.jpg
大きな葉っぱだらけで流木にくっ付いたモスやリシアには光が届かなく影が薄くなっています・・流木すら分からなくなっていますね。
しかし、アヌビアス・ギガンティアも新葉を出して調子が良いのでいいです・・・
ヤマサキカズラも繁って欲しいです!
f0238882_2371084.jpg

ボルビも絶好調です。
[PR]
by noppi320 | 2011-07-09 23:28 | 603テラリウム水槽(終了)

603テラリウムにアヌビアスギガンティア

f0238882_18503224.jpg

最近の603テラリウム水槽ですが、気温のせいか水上部チームの勢いが凄いです(笑
オークロなんて場外乱闘して部屋の床を這っています・・

ちょっと寄ったお店にテラに良さげな葉っぱがあり衝動買いしました。
入れる所が無いのに・・・
中央に無理矢理突っ込みました。

アヌビアスギガンティア
テラに向いてそう・・・・と知識もなく購入したのですが大丈夫かな~~
f0238882_18504941.jpg

写真で遊んでみました。
1枚1枚見ると大した写真ではないのですが、合わせるとそこそこの雰囲気かなぁ
[PR]
by noppi320 | 2011-06-16 19:04 | 603テラリウム水槽(終了)

マニュアル撮影。

オールドレンズを手に入れてから初めて水槽を撮ってみました。

絞りを決めて、最適なシャッタースピード、ピント合わせ・・・
難しいですが、さすが単焦点の明るいレンズなのでカッコよく撮れます~~~。


f0238882_1842978.jpg
f0238882_185559.jpg

f0238882_18361940.jpg


今日はお休みなので3時間だけ点灯しましたが、
603テラ水槽は何とか変わらず保てています。
601コンテスト水槽はどうにか粘っている・・・・
602有茎水槽はダメです・・・そのうち解体します。しばらく休みかな・・
[PR]
by noppi320 | 2011-03-26 19:05 | 603テラリウム水槽(終了)

模様替え等など。

水槽部屋の模様替えをしました。
f0238882_093585.jpg

使っていない水槽も含め、横一列に並べてみました。
左手から、レイアウト練習水槽、ガラスパイプストック水槽、603テラ水槽
601レイコン水槽、602有茎パラダイス水槽です。

603テラリウム水槽ですが
f0238882_016295.jpg

良く見てみると・・・
f0238882_0171898.jpg

水上部のリシアが水中にも展開し出しています!
CO2無添加なのに勢いがあります。

f0238882_0192361.jpg

ピンナティフィダが水上化してきました。


f0238882_0224317.jpg

最後に・・・・オフ会用に名刺を作ってみました!
お会い出来た暁にはもらってやって下さい(笑
[PR]
by noppi320 | 2011-02-28 00:30 | 603テラリウム水槽(終了)

テラリウムの水中葉

f0238882_20553098.jpg


テラの水中チームを紹介します。


ラガロシフォン マダガスカリエンシス
ブリクサspベトナム
マツモ
アヌビアス ナナ
クリプトコリネ ウエンティグリーン
ベトナム スプライト
ハイグロフィラ ピンナティフィダ


CO2無添加ですが、今のところ生き生きと育ってくれています。


ピンナティフィダの小株を水上部の水が回っている所に仕込んであるのですが
水上化してくれるといいのですが・・・・


今朝水槽部屋を覗くとなぜか点滅をしているような気がしたら・・・・
ハイパワーLEDがチカチカと点滅していました・・・・

直ぐにメールにて販売元に連絡したら、新品交換になりました。
素早い対応で好印象ではあるのですが、まだ1ヶ月でしたのでチョットショック・・・
まぁ、機械物なので当りはずれは仕方ないかなぁ・・・
[PR]
by noppi320 | 2010-12-17 21:20 | 603テラリウム水槽(終了)

水上部観葉植物追加

アラレア
以前に1鉢入れていたのですが、もう1鉢追加したくて頼んでいました。
f0238882_159876.jpg

好きなんですよね~~こういうのが!
f0238882_1510960.jpg

f0238882_15131884.jpg



好きな葉ばかりを入れているので似たような系ばかりですね(笑
[PR]
by noppi320 | 2010-12-09 15:15 | 603テラリウム水槽(終了)

水上化

f0238882_1053658.jpg

603水槽のテラリウムですが
順調にリシアが立ちあがってきました。さすが成長が速いです。
ADAのグリーンブライティ・スペシャルSHADEを薄めたやつを毎日霧吹きで吹きかけています。
モスはまだまだ時間がかかりそうです・・・



f0238882_10584881.jpg

ボルビも半水上化している物から、水中葉や、1本だけ綺麗に水上葉があります。
水上化しても、なかなか綺麗に葉が展開してくれません・・・黒ずんできてしまいます・・

アマゾン・チドメグサも水上部に進出してきてくれました!
オークロはまだですね~~。


f0238882_1165795.jpg

最後に木漏れ日で育っているミニ盆栽。
[PR]
by noppi320 | 2010-12-02 11:09 | 603テラリウム水槽(終了)