aquarium GREEN

aqagreen.exblog.jp
ブログトップ

エーハイム2217NEW稼働

今までの60cmの心臓部はエーハイム500とテトラEX75をそれぞれ
メタルパイプとリリィとポピーにつないで2台稼働していました。

2台稼働のメリットは出水部を変えることによって、水の流れを色々とコントロール出来る。
いかに水流を全体に行き渡らせるか日々変えている時期もありました。

デメリットは、メタルとガラス製品とはいえ2系統分のパイプが・・・4本です。
60cmの水槽には見た目がね~~~。
サブ化して連結もしていた時期がありましたが、どうも水流の弱さが気になり断念。


前から500をサブにして、2215か2217をメインでと考えていました。

やはり濾過容量は多いに越した事はないと思い2217を導入しました。
これで濾過層容量が(サブ500の3L+2217の6L)9Lになり60cmでは過濾過ですが安定度は抜群になるでしょう!
f0238882_19403535.jpg

ろ材をギュウギュウに詰めて、変換アダプターで繋ぎ・・・スイッチオン!
凄いパワーですね。。
しばらくは、リリィもバイオレットも繋げない位パワフルです!
ポピーグラスがちょうどいいです。



f0238882_19465183.jpg

1系統になりスッキリしました。


しかし2217の大きさとパワーにビックリぎみです。。




f0238882_19503488.jpg

水上ボルビを追加したテラ水槽も。
モスとリシアがだいぶ水上化して、見た目コケコケしてきました。約3ヶ月経過です。
[PR]
by noppi320 | 2010-08-05 19:54 | 601コンテスト水槽